自分が決める、その指令を受けて自分が動く~自分との約束を守るコツ~ | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

他人との約束はとても気にするのに、

自分との約束はすぐないがしろにする。

簡単に破る。

 

 

 

 

他人との約束は、無理にでも

守ろうとするのに

自分との約束は、先延ばしにしたり

なんとなくなかったようにしてしまう。

 

 

 

 

「自分との約束」なんて書くと

なんかとても抽象的で

目に見えない世界の話しのように

思うかもしれないけれど…

 

 

 

 

内容はなんでもいいのです。

今日の自分にとって大切なこと。

「これをやろうと決めてそれをする」

 

 

 

 

ただただそういうことかなと、

思うのです。

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
コーチをとおして自分と対話し
《何があっても大丈夫な自分》を

生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪
音声配信「stand.fm」はこちら です♬

 

 

 

 

双葉葵(ふたばあおい)

 

 

 

 

別に大げさな話ではなくって…

たとえば、友人と

正午にどこどこで待ち合わせ、

という約束をしたとします。

 

 

 

 

そしたら、まずは行くよね。

正午に行くと決めて、行きますよね。

 

 

 

 

「自分との約束」もそれと同じことだと思うんです。

でも、自分との約束は破っても

誰にも何も言われないもんだから

ついつい、ぼんやりとやり過ごしてしまう。

 

 

 

 

つまり、それはちゃんと

「決めてないから」なんだろうなと思うのです。

 

 

 

 

ここで、また

「決める」のハードルが高くなる。

 

 

 

 

決めたらやらないといけなくなるから、

いっそ決めずにいる。

ぼんやりとさせておく。

そして、やらないという選択。

 

 

 

 

 

なんかそういう負の循環が起きるってことも

あるなあと思うのです。

(私は何度もこれに陥ってます)

 

 

 

 

 

いや、大層な話ではありません。

壮大な目標とかではなくって、

ここで言っているのは、

日々の小さな「やること」の話し。

(やめること、やらないことも含まれる)

 

 

 

 

だから、私はとにかく書いてます。

手帳に今日やると決めたことを書いてます。

①と②と③くらいしかない日もあれば、

⑩くらいまで続くこともたまにある。

 

 

 

 

銀行いく、とか。

だれ誰さんにメールする、とか。

これこれを買う、とか。

そんなんも、含まれてます。

 

 

 

 

「やったらすぐ終わること」

「考えないとできないこと」

いろいろありますが。

 

 

 

 

とにかく自分が書く(決める)

その指令を受けて自分が動く。

 

 

 

 

 

自分の中に「決める人」と

「動く人」がいる、って感じかな。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

時々、手帳に書かずに思いついたことを

やろうとしてることもあるんですが

(もちろんそれもOK)

気づいたらそれも途中で付け加えて

書いたりします。

 

 

 

 

終わったら、フツーに☑を入れて

よしOK!とする。

 

 

 

 

 

できなかったら、翌日に回すとか

「その週」の課題にするとかしてます。

 

 

 

 

 

☑ではなく、

ハナマルにするなんてのもアリですが、

私はそれも面倒なので(笑)

ひたすら事務作業のように

☑マークを入れてます。

 

 

 

 

 

コツは、できなくっても

自分を責めないこと。

 

 

 

 

 

 

その日できなくっても

大丈夫な根拠を自分の中にもっておくこと。

途中まででもOK、

ここまで考えることができたからOK、

ということもありますよね。

 

 

 

 

そして逆算していつまでなら大丈夫なのか

目途をたてておくこと。

先への見通しや展望がもてたら、

人は安心します。

優先順位もついてきます。

 

 

 

 

 

例えば私はコーチをつけてる

クライアントでもあるので、

このことは次のセッションのテーマにしよう、

(つまり他力を使って考えたり解決する)

とか考えます。

こういうのも「見通しや展望」です。

 

 

 

 

 

ホントにごくごく単純なことですが、

それを続けることが大切かと思います。

 

 

 

 

 

その度に、自分との約束を果たしたー---!

自分への信頼度が増したー----!

 

 

 

 

 

なーんて、

いちいち思ってはいませんが(笑)

 

 

 

 

 

まあでも、振り返った時に

着実に積み重なったものがあるし、

歩いてきた道のりがあります。

 

 

 

 

 

そしてそれを軌道修正しながら、

またやるのです。

 

 

 

 

もちろん休憩しながら、

深呼吸しながら(ため息含む照れ

おやつ食べながら。。。ですね!

 

 

 

 

 

 

毎月2回、コツコツ開催している

《お話し会》の素(もと)はこちら↓↓

 

次回は7月。サプリ⑥がテーマです。

「もしも!の世界へ行ってみる」

 

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

 

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい