おじいちゃんの○○○で思い出した!五感とともにある記憶 | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

今日、バスで移動しているとき

あるひとりの「おじいさん」が

乗ってこられました。

 

 

 

 

それ自体は普通にあることです。

 

 

 

 

でも、そのおじいさんが

私の斜め前に座られた瞬間、

一気にある記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

蘇ってきたのは、

私の「嗅覚」が

ものすごく反応したからでした…!

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
コーチをとおして自分と対話し
《何があっても大丈夫な自分》を

生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪
音声配信「stand.fm」はこちら です♬

 

 
 

 
 
 
もちろん知っている
おじいさんではありません。
 
 
 
 
見知らぬ方。
 
 
 
 
なのに、なぜ記憶が蘇るのか?
 
 
 
 
それは、ニオイです。
おじいさんのつけておられる
「整髪料」の香りです。
 
 
 
 
これがですね。
 
 
 
 
たまたま私の五感、
今回でいうと「嗅覚」を
強烈に刺激したのです。
 
 
 
 
以前、働いていたところの上司。
 
 
 
 
その人がつけてた整髪料と
ほぼ同じニオイがしたのです。
おじいさんが座られた瞬間に
わかりました!
 
 
 
 
わたし、そもそも
キツイ香りが苦手なんです。
 
 
 
 
 
きっと、つけ過ぎだったんでしょうねグラサン
 
 
 
 

大いにお世話にもなったけど

いろいろ衝突もした、その上司。
キツイ整髪料も文句のネタにしてました(笑)
 
 
 
 
 
そんな若かりし
生意気盛りだった頃の
ちょっと苦い記憶が
おじいさんの頭の香りとともに
一気にやってきたんですね。
 
 
 
 
おじいさんは1ミリたりとも
なんにも悪くもないのです。
 
 
 
 
ただただバスに
乗ってこられただけ(^_^;)
 
 

 

 

 

それだけ、

五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)に

もとづく記憶は

その人の体験や経験とともに

深くまで染み込んでいるんですね。

 

 

 

 

 

そして五感と言えば(無理やり、笑)

今、詳細を練っているところの

「京都・風に吹かれてお散歩セッション」

 

 

 

 

 

こちらは外で歩きながらの

コーチングセッション。

オンラインではありません。

 

 

 

 

 

目に映るもの

聞こえる音

感じるもの

 

 

 

 

まさに五感が開き、豊かになります。

 

 

 

 

あなたがこれから行く道を

優しく照らす大切な記憶として

インストールできますように。

 

 

 

 

そんな企画になるよう準備中。

プレ企画にご参加された方のご感想は

コチラです↓↓

 

公式ラインで募集開始

登録してお待ちください!

友だち追加

 

 

 

 

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

ココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

 

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい