病室で声をかけてくれた女性のこと | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

前回の記事。

私が今から10年以上前、

子宮頸がんを患ったとき。

 

 

深く深く心に沁みこんだ詩があり

そこから私が受け取ったものを書きました。

 

 

 

 

その詩はこちら

 

 

===============

 

 

桜の花びらがあんなに

思いきって散れるのは

思いもよらないほど

遠い時間にまで

根が届いているからにちがいない

 

 

「さくら」笠間由紀子

 

 

===============

 

 

 

 

その後、まさに桜の花が散って

新緑が美しいころ。

詩がとりもつ縁といえば

なんだか大げさですが。

 

 

病院である一人の女性との

出会いがあったのです。

あっという間の出来事でしたが。

 

 

そのことも、当時つけていた日記に

書いてありました。

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
そんな悩みをコーチとの対話で解決し
自分の人生を大切に生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪

 

 

 
 

 

 

 

4月25日(金)晴れ

抗がん剤2クールめ(2時間)

 

 

通りの新緑がいっぱい見える

4人部屋で点滴スタート(318)

途中で斜め前のbedの女性が

話しかけてきてくれた。

卵巣がんで昨日、

初めて抗がん剤を打ったとのこと。

明日退院される。

 

初めて患者さんとしゃべった。涙が出た。

帰りに「さくら」の詩をプレゼントしようと

心に決める。

 

点滴おわってから声をかけた。また涙が出た。

彼女は10年前に夫を亡くしたそうで、

その時の方が辛かったという。

外国人の彼と午後はお散歩に出かけられた。

 

彼女も

「乗り越えられない試練は与えられない。

だから大丈夫。」とほほえんでいた。

同じ病を抱えた人から言われると、

そうなんだと少し思えた。

 

涙を流す私を見て、

「涙を流すだけの回復期に来たんだよ」と

言ってくれた。

 

私が何故ガンになったのか、

答えは出ないけれど、

今日の出来事で救われたような気がする。

 

 

 

 

もうその女性のお顔は忘れてしまったけれど、

雰囲気はなんとなく覚えているのです。

 

 

 

私よりはおそらく年上。

オシャレでカッコよい雰囲気。

きっと日頃から自分のスタイルを持った感じの方。

人生経験豊かで土台が温かい。

 

 

 

嬉しかったんです。

話しかけてくれたことも。

ご自分のことを教えてくれたことも。

「そっと肩を抱くような…でもその手は力強い」

そんな言葉をかけてくれたことも。

 

 

 

おそらく私は点滴をしながら、

とっさに《さくらの詩》を

持ってた手帳の白いページを破って

書き写し、渡したに違いない。

 

 

 

もう、思わず、

そうしたかったんだと思います。

せめて私がそのときできること、

したかったこととして。

 

 

そして10年以上たったいま。

またその光景や感触を思い出している。

 

 

もうお会いすることも、

すれ違ってもわからないけれど、

こうやって思い出すことで

なんとも言えず泣けてくる

《存在》があるのですね。

 

 

 

*追記

実は約3ヵ月後の7月。

また病院でその女性と偶然の再会をしていた。

4月、別れ際に「また会えますよね」と言った言葉が

現実となったその嬉しさ。

 

 

 

 

 

長い間。

当時の日記を見ていなかったけれど、

今回、見返してみると、

いろんなことが書いてあります。

 

 

もちろんいい話ばっかりではない。

 

 

書きなぐりもいっぱいある。

腹もいっぱい立てている。

憤慨もいっぱいしている。

 

 

 

いずれにしても、

時間だけはいっぱいあったから、

(仕事も病休してたしね)

 

 

 

いろんな人に会い、

いっぱい話し、

自分の考えていることを

確かめている記録が残っている。

 

 

 

そんなことも「いま」のわたしを

創っているんだろう。

 

 

 

細胞のひとつひとつとなって。

 

 

 

『ぬり重ねたものしか出てこない。

ひとりの人間に起こっていることは

どこかで全部つながっている。』

 

 

 

これも日記に書いてた…

なんか今よりシッカリしてるやんね笑

 

 

 

 

 

これを機に当時の気づきも

ときどき書き連ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(これまでのガン関連記事)

 

違和感を大切にしたら、「超」解放感が待っていた

闘病中に甥っ子が描いてくれた1枚の絵

ガンになった時の私と母の言葉

11年前のスティングとわたし

最中とお笑い

 

 

 

 

 

◆10月10日(土)14時開催

キャンセルにつき、1名さま追加募集します!

 

 

◆体験セッション募集中(10月日程)

 
 
ご感想・ご相談はこちら

↓ポチっとどうぞ!

友だち追加

 

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」
●まずはセッションを「体験」してみたい方
➡ご自分のテーマをとおしてコーチングを「体感」「理解」できます。

 


●継続セッションに関心のある方
➡まずは個別にご説明する時間をとりますのでゆっくり考えてからスタートできます。

 


●コーチングについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
コーチプロフィール【公式】
コーチプロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

 

☑上司(部下・同僚)が苦手でしんどい

☑がんばっているのに、自分に優しくなれない
☑人からどう見られるか、ばかり気になる
☑ランチのメニュー、つい人に合わせてしまう
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑先送り、先延ばしにしていることがある
☑やりたいことがあるのに、うまく進まない
☑人生折り返し、悔いなく生きたい

 


フォローしてね…
いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター