ブログご訪問ありがとうございます。
夫,息子(3歳),娘(0歳)の4人家族のにこです。
ピンクマカロン自己紹介はこちらマカロン

35年住宅ローン6,000万円を返済すべく
家計管理を始めました。
家計管理・節約・お得情報について
発信しています。

↓よかったらフォローお願いします↓
フォローしてね

 

♡お得情報♡

 

\お得なクーポンはこちら/
イベントバナー
 
ファンケルクレンジングオイル
\1ヶ月分たっぷり入って500円/
↓↓↓




こんにちは音符

 

 

現在家計管理シリーズ更新中ですスター

 

貯金なし赤字家計から脱出

1000万円貯めるようになるまで

 

を順に書いています

 

どなたかのお役に立てたら嬉しいですにっこり

 

初めから読む




 


今回は年間特別費のお話です。



年間特別費を制する者は家計を制す
と言っても良いくらい
家計管理ではとっても重要です


当時の私はこれが全然出来てなくて
こんな管理方法があるのか!
と知った時は目から鱗でした泣き笑い


年間特別費とは
車検や自動車保険、税金など

月々に予算取りしているお金とは
別に掛かってくる費用のこと



固定資産税や自動車税…
支払いがあることをすっかり忘れて
納税通知書を受け取って
焦った経験はありませんか?
↑当時の私です昇天


これらは突発的なものですが
昨年の実績から
いつ、何に、どれだけ
必要なのかを予め予想できるため、
事前に積み立てておく事が出来ます。


そうする事で
急な出費に慌てたり、
貯金を切り崩したりする事が無くなりますにっこり


  年間特別費の洗い出し


年間特別費の管理方法は
一覧表を作って洗い出ししていきます。


まずは昨年支払ったものを
思い出せる限り全て
書き出していきます。


その後年間特別費一覧表に
当てはめていきます。


我が家で作ってる一覧表はこちら下差し


特別費だけで

総額110万円

ありました驚き

今年は車検と住民税があり
高額になりましたアセアセ


続いてイベント費。



これらをしっかり管理しておかないと
どんどん貯金を切り崩していかないと
いけなくなります。


そうすると貯金が
いつまで経っても貯まらない
↑当時の私です昇天


ポイントは何月にいくら必要か分かるように
書くと積み立ての予定を立てやすいです。


カレンダー形式も作ると

何月にどれくらい必要かも見えやすいですよにっこり



  年間特別費で管理する項目


年間特別費で管理する項目は
家庭によってバラバラですが
主に以下のような項目があります。

  • 自動車維持費(税金、車検、保険)
  • 旅行費
  • 税金
  • 保険
  • ペット維持費
  • 習い事費
  • イベント費(誕生日、クリスマス)
  • レジャー費(GW、夏休み、冬休み)
  • 美容費、被服費
  • 医療費 など

月々の給与では賄えない場合は
こちらの特別費で全て管理するようにします。


我が家の場合はイベント費、
美容費、医療費などは
月々給与の給与から
積み立てるようにしています。


  年間特別費の貯め方


年間特別費の貯め方は

丸レッド夏・冬のボーナスから積立
丸ブルー月々の給与から積立

の2パターンあります。

我が家の場合は
両方で積み立てしています。

夏ボーナス→10月〜3月に必要な特別費
冬ボーナス→4月〜9月に必要な特別費

と振り分け、

月々給与からは
イベント費の積立と
特別費のうちの税金と旅行費を
積み立てています。


ボーナスで積み立て出来ない場合は

特別費は「月収」から出すことになるので

特別費の総額を12ヵ月で割って、

毎月積み立てていきます




以上が年間特別費の管理法でしたにっこり
 

続きはこちら↓


初めから読む



むらさき音符関連記事ピンク音符


良かったらポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

↓タップでフォローできます↓

フォローしてね

 

 

\ クリック励みになります /

 

 
 

お役立ち情報まとめ

丸レッドアメブロ攻略法
アメブロで収益を上げたい方必見!
75名の方に購入いただいてます乙女のトキメキ
詳細は➡こちら

 

丸レッド夏休みの献立に悩む方必見!

毎日家事が楽ちん♪食材宅配のヨシケイ

我が家も平日利用しています♡

➡お得なミールキットの中身を見てみる
レビューは➡こちら

 

丸レッド夏休みのお家時間に♪

 Amazonプライムで映画見放題

 ➡詳細はこちら

 

丸レッド familiar離乳食セット無料
 ➡詳細はこちら

 

家計が大助かり!話題のポイ活♡

ポイ活歴1年で累計20万円突破!

ポイントサイトでポイントを貯めたら・・・

毎月20日にウェルシアで1.5倍の

お買い物ができます♡

詳細は→

 

↓8,000ポイントで約12,000円分購入しました↓

image

気になるサイトあったら

是非登録してみて下さいね♡

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来てくださると嬉しいですニコニコ