こんにちは。



2022年11月、韓国旅行2日目は

念願のスラム街に行きました。



私がなぜスラム街に惹かれたのかというと…


 

もともと

日本の古い路地裏や街並み,島などの

荒廃した風景が好きだったのですが、

それを突き詰めたら

スラム街に行き着きました。



    

韓国 ​Day2 
スラム街 九龍村 
クリョンマウル
(구룡마을)

韓国最大のスラム街。
怖い場所と思われがちだけども、
実際は?



ソウル駅からバスで出発


韓国の落ち葉はやたらデカいな…

手のひらサイズくらいはあるな…

そんなことを思いながらバスで向かいます🍁



韓国最大のスラム街

九龍村 クリョンマウル。


実は、このスラム街…

ソウルの高級住宅街 カンナムにあります。


九龍村は都市開発によって、今この瞬間も

ソウルから消えようとしている地域です。



賃貸ではなく自分の家に住みたい


行政とたたかう住民達の叫び…

九龍村住民自治会の垂れ幕です😢



韓国のスラム街の紅葉がこんなに

渋くて綺麗なんて‼︎‼︎

計算されたかのような

椅子と看板の配置が見事です。


この風景、無くならないでよ…😭


韓国の誇りを感じるバラック小屋


粗大ゴミの集まりなのに絵になっていて、

ゴミには見えなかったです。



標識, 扇風機, 車のおもちゃ, バケツなど…

大切に使われてきたと思われる生活用品が

壁の一部になっていました。


綺麗な積み上げ方…アート作品みたい✨

家の中から聞こえてきた韓国ラジオの音も

なんだか心地よかったです。



更に奥へ奥へと、九龍村クリョンマウルを進み、

振り返ると…カンナムが見えてきました‼︎


スラム街"九龍村" 越しのカンナムの高級住宅街


こっち側はスラム街の九龍村。

道1本挟んで、

向こう側は高級住宅街のカンナム。


たった1本の道を隔てて

世界が全然違うんです。



九龍村とカンナムの人々は

お互いの存在をどう思っているんだろう?

こんなに近くに住んでいるのに、

お互いの世界のことを知らないんだろうな…



あまりにも現実離れしている光景で

言葉が出てきませんでした。



九龍村とカンナムを隔てている道に

近づいてみると、

生活の差がより顕著になってきました。



すごい…‼︎

天井は低いし、壁には自分達で

補修したあとがたくさんある…

冬の寒さ対策を繰り返したのかも。

ここにどんな人が住んでいるんだろう…



そう思いながら写真を撮っていると

こちらを見ている住民の方が…😨

 


怒られる⁉︎と思ったので、

「사…사진 찍어도 돼요??

写真を撮ってもいいですか?」


と恐る恐る言うと、


「大丈夫ですよ。

向こうにも綺麗な場所があるんだけど、

もう撮った??」


とのお言葉。



「はい!そこならさっき撮りました。

素敵な場所でした!」


と言うと嬉しそうにされていました。


  

スラム街は、よそよそしい人々だったり、

写真を撮るなと言われてしまったり、

そんなイメージでしたが全然違いました。

普通に街にいるような

優しくて元気なアジュモニでした。


 


今回私が撮った九龍村はまだまだ入口です。

もっと奥に進めばディープな風景に

出会えるはずなのに次行けた時には

きっともう…😭



どうしてこんなに素敵な風景があって、

あたたかい人がいる九龍村が

消えなきゃいけないの…

また行きます、絶対!!九龍村!!🐉


その時にまた…‼︎





追記: ソウル最後のタルトンネ

「ペクサマウル」はこちら💁‍♀️



うゆ🥛