こんにちは。


韓国人彼氏ドンちゃんと交際中の"うゆ"です🐨



こちらの続きです💁‍♀️




    

Day5 ソウル カンナム区

韓国最大のスラム街 九龍村
クリョンマウル (구룡마을)

22年の秋以来、再び‼︎
 
現在の様子はどうなっている?



九龍村とカンナムの境目の方へ

 

入口付近から中心部へと歩いてきて、

最後にカンナムの方へ向かいます🚶

前回、時間切れで行くことが出来なかった

エリアを目指しました。


人の生活感があると安心します

ここにも洗濯物


道1本隔てた向こう側は

カンナムの高級住宅街です。

貧富の差が顕著になってきました😨



九龍村でも突然のオフィス椅子



密集した居住区エリア

目的地に到着‼︎

まさにスラム街という風景

道の左側が居住区

大漁旗のような柄の布の家


出入口に近いので車の往来や、

現在も住んでいらっしゃる方、

路面で商売をしている方などを

よく見掛けました。


そして、九龍村を紹介しているYoutubeを

いくつか拝見しましたが、

この居住区を中心に歩いていました📹


それでは中に入って行きます🚶


ひと1人が通れるほどの狭い道

ここも分厚い布の壁


火災時の為(?)の鐘がある

大人の身長では低すぎる家

見返り美人なワンコ①

見返り美人なワンコ②


大切に飼われているっぽいワンちゃん達。

人懐こく近づいてきてくれました。

2匹共「ちゃんと付いてきてるか?」

の確認の振り返りでしょうか😂


光が差してくる方向へ進みます


そして、ゆるい傾斜の坂道を登ると…


カンナムの高層マンション

九龍村のスラム街


この3つがくっきりと分かれているのが

上から見えました。絶景だけれども、

九龍村が追いやられている…😨

時代が分からなくなる風景


外でタバコを吸っていた住民男性の前を
通り過ぎようとした時、

🇰🇷「来てくれてありがとう~~☺️」
と一言、聞こえました。

ビックリしました‼︎‼︎‼︎
工事関係者のアジョシ2人には
追い出されてしまったのに、
九龍村の方は歓迎してくれるんだ…と。
温かさに涙が出そうになりました😭


※実はあれからもう一度、別の場所で
工事関係者のアジョシに追い出されていました。
「シッ‼︎シッ‼︎」という手振り付きで…泣


九龍村の方々は
観光客を拒んだりはしていないのに、
進む都市開発のせいで
関係者しか入れなくなる時は近いだろうと
思います😢


今、カンナムの富裕層が
将来の土地の値上がりを見越して
九龍村の土地を買っているそうです。
いずれは高層マンションが立ち並び、
富裕層はそれを売って富を得る…


九龍村に不自然に
高級車や綺麗な身なりの人々がいたのは
そういった背景があるからだと知り、
複雑な気持ちになりました😢


住民の方は新居をあてがわれることも
あるそうですが、
富裕層が将来財布を肥やすために
自分達の住処を奪っていくのは
許せない気持ちだと思います。
そういった反対の垂れ幕もありました。


そして最後に、私を警戒して睨み、

吠え続けた唯一のワンちゃん。

小さな塀に乗せた前足に人間臭さを感じます。


部外者を拒んだその強さで、

九龍村が無くならないように守ってね😢



これで秋と春の九龍村を見ましたが、

また違う季節に行ってみようと思います。


九龍村にご興味があって、

ここまで話を読んでいただいた方々へ。

ありがとうございました🐉




うゆ🥛