こんにちは。

 

大手企業ワーママ歴9年

副業で食育講師歴2年

古沢あきです。

 

小4鉄ヲタ男子→中学受験チャレンジ中

5歳年中男子→初めてニガテ・怖がりクン

2人の体力・精神力・知力を全力サポートキラキラ

 

アラフォー美ママも叶えるドキドキ

 

食のチカラで家族みんなの

健康偏差値UPを実践中です。

 

音譜アメトピ掲載されました!
実は学校給食でモヤモヤしていること
マスクを送ってくれた友人の手紙

 

音譜ハッシュタグランキング上位記事
ざわざわしたママ友からの言葉
アラフォー夏コーデが今っぽくなる秘訣
自分も子どもも責めちゃうママの顛末
コロナ太りと無縁だった私がやっていたこと
アラフォー納得の美肌パック

気を付けて!今やっちゃダメなこと

アラフォーママが1秒で素敵!と思われるコツ

ダイソーで買える!子どものストレス発散アイテム
0円でできた!男子家遊びの飛び道具
お金がなくなる恐怖との付き合い方
長男、塾テストで10点だったワケ

 

鉛筆夫任せ・息子の家庭学習で偏差値UP

 

 

最近毎週末、塾テストがあり、

小4長男を中心に生活が回っている我が家ですあせる

 

 

先日、偏差値が出る大きな模試があり

結果、偏差値が10アップしていましたキラキラ

 

 

と言っても、

最初がまあ見たことない数字でしたので笑い泣き

そこから10アップでもまだまだなレベルです。

 

 

本人にはたくさん褒めましたがアップ

親は気持ち引き締めております真顔

 

 

 

でもね、確かに10上がって思うこと。

 

 

 

やっぱり家庭学習が肝だな。

 

よく中学受験本やら塾の先生の言葉やら

諸先輩の言葉を総じて分析すると

みんな同じこと言っているのですよね。

 

 

 

ちなみに我が家は

夫婦で教科を分けて2科目ずつ

息子と復習しているのですが

 

 

私よりも断然

夫の方が向いている!

 

 

例えば、テストで50点だったとして

 

 

その50点は

・理解度が低かったのか

・時間がなかっただけなのか

 

回答用紙や問題用紙のメモで

夫は読み解けるのです。(すごー)

 

 

 

え?私?う~ん

 

鉄道ヲタクの宇宙人男子の分析…

正直よう分かりませんニヤニヤ

(あ、だからね食事のサポートに全力を注いでおります音譜

↓そのコツはこちらで毎日配信中

無料メール講座こちらから

 

 

 

でね、さっきの

・理解度が低かったのか

・時間がなかっただけなのか

これが分かれば

次なる戦略が立てられるわけです。

 

 

 

基本からさかのぼって復習すべきか

問題を多く解かせてスピードアップを図るか。

 

 

 

ちなみに今日あったテスト結果もね

 

ケアレスミス

誤字脱字

 

で、もったいないミスをそれはそれは

随所に発見しましたけどもガーン

(ざっと20点分くらいは)

 

 

 

夫も大きくため息をついていましたが

もう次の単元でどうやって進めていくか

ふむふむと分析していましたポーン

(すごー。2回目)

 

 

 

本人にいろいろ文句を言いたい

気持ちをグッと抑えて

「ここ惜しかったね~!」

「この問題よく解けたね~!」

と、励まし褒め本日は終了。

 

 

中学受験って夫婦仲も大事かもビックリマーク

お互い得意なことをやる。

お互いを思いやる。

いつもありがとうを言い合う。

 

 

結局それが子どもに通じるのかなと。

 

 

ま、

時々言い合いもしてしまいますがあせる

同じ方向を向いて

明日も家族でがんばりますキラキラ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

受験生母に突入でも大丈夫!

食のチカラで

音譜子どもの体力・メンタルが安定!

音譜子どもが病気にかからなくなった!

音譜夫が花粉症から卒業!

を実現した秘密を大公開!

 

 

ママも子どもも輝く

家族の健康偏差値UPご飯

↓無料メール講座こちらから

 

 

古沢あきの公式LINE始めました!

ママと子どもが輝くキラキラ

食選び情報、イベントなどの情報を

お届けします!

友だち追加