こんにちは。

 

 

大手企業ワーママ歴9年

食育講師で副業歴2年(会社公認)

小4、年中男子のママ

古沢あきです。

 

 

初めましての方は

こちらから

 

 

■アメトピ掲載記事

 

■ハッシュタグランキング記事

 

 

 

この3月から塾に通い始めた
小4長男。

 

 

すぐに自宅で動画受講となり

必死で親子で

くらいついております滝汗

 

 

 

難易度高すぎる公開模試

レベル高すぎる平均点

 

 

 

いやもう、

一喜一憂というより

一憂一憂チーン

 

 

 

 

でもね、がんばっているのは息子。

いつも

「がんばったね!えらいね!」と

声をかけるようにしています。

 

 

 

 

で、つい先日勉強した範囲が

出る復習テスト(自宅受験)が

あったのですが

 

 

なんと

 

 

理科

 

 

 

10点

 

 

をたたき出しましたポーン

 

 

 

 

ふう~落ち着け私。

昨日まで復習していたところ

だったのに

 

 

 

そんなに我が子は

オバカダッタカシラ・・・???

 

 

 

でもね冷静に振り返ってみると

10点の原因が分かったんです!!!!

 

 

 

 

それは

 

 

 

お昼ごはんをお腹いっぱい

食べさせた後に

受験させてしまったこと。

 

 

 

 

とにかく頭がボーっと

してしまったらしいんです。

 

 

集中力ゼロ。

 

 

まるで勉強のスイッチが入らなかった。

 

 

だって次の日に解き直させたら

「あー、やったわこれ!」と

思い出しておりましたよニヤニヤ

 

 

 

 

ゴメン息子!

母ちゃんがわるかった!

 

 

 

 

次回は4教科全部

午前中受験の段取りを

組むよー!!!

 

 

 

 

私ね、思ったんです。

 

 

 

 

何はともあれ

 

 

やっぱ食事だわ。

 

 

 

 

受験生を抱えるお母さん、

栄養とかカロリーとかも

大事だけど

 

 

それよりも大事なこと

 

 

消化のよさ

食べる時間

(特に試験前は)

 

 

 

本番で最大限チカラを発揮

してもらうために

 

 

私自身、食を学んでおいて

良かったなと本当に思います。

 

 

理科10点の原因が

すぐに紐解けたのだから。

 

 

子どもを責めて

無駄な親子げんかにならず

勉強嫌いにさせずに済みました。

 

 

 

食事で子どもを支えよう!と

思っていらっしゃる

受験生お母さんは

こちらをどうぞ↓

 

子どもを合格へ導く

家族の健康偏差値UPご飯

無料メール講座こちらから   

https://resast.jp/subscribe/102025/121257

 

 

いつでも解除可能なので

お気軽にどうぞウインク