食の力を使いこなし
自らの夢を実現する子どもたちを育成する 

【食べるトレーニングキッズアカデミー協会】

略して【食べトレ】の

せきゆうこ ですニコニコ

 

 

 

 


 

 

中3男子、中1男子、小4女子

3人の子育て真っ只中

 

ヘルシーな食生活にしたいけれど、
難しいことはしたくないお母さんのために
簡単+美味しい+ヘルシーが叶う 

ごはんやお菓子をご紹介しています。

 

 

その人にピッタリの食がわかるようになる

食べトレメソッド。

食べトレのエッセンスも交えながら

お届けします。

 

 

食べトレについて

食べトレって何? 

 

 

 

自己紹介はこちらからご覧ください

 

食べトレに出会う前の私のこと

 

食べトレとの出会い

 

食べトレを実践しての変化

 
 
 
今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ
 
 
私はお菓子作りが好きで
高校時代からよく作ってましたカップケーキ
 
食べトレに出会って
小麦粉が体の負担になると知り、
米粉を使うようになってから
3年ほどになります。
 
 
今はすっかり米粉のファンで
家には小麦粉がありません。
たまーに小麦粉のパンを作りたいとか
夫がたこ焼きを作りたいとか
そんな時に買う位です。
 
 
私が米粉を使うのは。。。
1.混ぜるのにコツがいらない!
 小麦粉だと、混ぜすぎると粘りが出てしまいます。
 
2.食べてもからだが重くない!
 
3.洗い物が楽!
小麦粉みたいにボウルにひっつかない。
 
 
こんな理由からなんですが、
こんないいことばかりなんですよニコニコ
ただ、米粉によって吸水率が全然違うので、
それによって、仕上がり具合が全然違うんです。
そこが難しい所でもあります。
 
 
昨日はリアルのお菓子レッスンに行って、
米粉のお話も聞いてきましたよ。
 
 
会場は大阪の八尾市にある
お米から米粉を作る機械を作っている会社の
とてもきれいな社員食堂。
 
 
ザ住宅街にこんな会社があるなんて驚き👀‼️
 
 
 
 
講師は、私と同じ協会のトップインストラクター
斎藤かよこさん。
 
お菓子好きが高じて
米粉のお菓子の会社を立ち上げて、
マルシェ出展や、お菓子講座、
オンラインでの販売もされています。
 
 
マルシェで購入させてもらったことのある
フィナンシェを
バレンタインのデコレーションで作りました💗
 
 
 
 
かよこさんのお菓子は
本当に美味しいんですよ💗
何度も購入させてもらってます。
 
 
オンラインのおやつ講座は
何回も参加してますが
リアルレッスンは初めて。
絶品フィナンシェが
作れるコツを沢山お聞きしてきましたよ(^^)
 
 
 
 
普段聞けない、へぇ!と思うような
米粉のお話も
会社の社長さんから聞くことができ、
こちらの機械で作られた
五分つき米の米粉のプレゼントまで
いただきました。
五分つきの米粉なんて初めてです。
 
 
 
 
大量生産する小麦粉と違って
米粉は手間をかけて作られていて
そんなに作れる所も多くないとか。
 
 
米粉の吸水率の違いは、
粉砕の仕方によって違うんですって!
 
 
小米といって、生育しきれなかったお米は
価値が下がってしまうのだけど
米粉にすることで活用しようとされていたり。
 
 
日本人の主食であるお米。
お米から作られる米粉。
日本人のお米離れが進んでいるようですが
米粉も、もっと普及していけばいいな。
 
 
そうそう、フィナンシェは
お店みたいなラッピングをさせてもらいましたラブ
 
 
 
 
こんなにかわいくしたけれど
お土産に持って帰ったら
一瞬でなくなりました笑い泣き
 
 
もー、味わって食べてほしいものです笑い泣き
 
 
米粉を使ったレシピも時々
LINE公式から配信しています。
良かったら登録してくださいね。

 

 

LINE公式はこちら
下矢印
 
 
音符食を整えて更年期でも不調知らず。その秘訣を知りたい方は
個別相談へ→ライン公式から個別相談とメッセージください!
 
音符自分の体に溜まった毒チェックができる食べトレ体験会
 
音符ヘルシーお菓子や料理のレシピ
 
せきゆうこライン公式で配信予定です。
↓↓

 

 

今ならLINE公式ご登録で、野菜にもお肉にもお魚にも合う

【万能便利タレレシピ】プレゼントします!

 

 

 
【食べトレ書籍のご紹介】


【2ステップレシピ】 購入はこちら

 

 

【食べトレカード】

楽しく遊びながら学べるカードです。