今日もご訪問いただきありがとうございます照れ

 

小中学生3人の子育て真っ只中

大阪在住、お菓子作り大好きな

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

シニアインストラクターの せきゆうこ ですニコニコ

 

 

今日は、食べトレを実践しての変化

について書いていこうと思いますので

お付き合いくださいニコニコ

 

2021年4月、末娘8歳の誕生日の日から

食べトレ講座がスタートしました。

 

講座では陰陽五行のこと、玄米の炊き方、

出汁の取り方、お味噌汁のことなどなど

面白いお話が盛り沢山😃

毎回とても楽しかったです。

 

1日目の講座の終わりに、

「今日から何をやってみますか?」

と聞かれた私は、大胆にも

「朝ごはんのパンを週2日にします」

と言いました。

彩子さんには「えー大丈夫?」

と言われてしまいましたが😅

 

玄米は取り入れてたものの、

それまでの毎日の朝ごはんは、

パンと果物、ヨーグルト、

少しだけ野菜、ウインナーかハムか卵

こんな感じ。

しかも子どもは菓子パン。

「どうせ菓子パンしか食べないし。」

とか思ってました😅

 

翌日から、朝ごはんは

玄米と味噌汁中心に変えました。

ビックリしたことに、

案外、家族みんな大丈夫で、

パンは1日も要りませんでした😮

 

変えたのはそれ位なんですよ。

それでも気が付けば

毎日35℃前半だった

夫と下2人の子の体温が

36℃台に上がったんです❗

 

そうしたら、朝なかなか起きられなくて

グズグズ言っていた娘が

1人でさっさと起きて着替えて

ご機嫌で学校に向かうようになりました。

起こす日もありますが、

機嫌が良いのは助かります😃

 

夫も体温が上がった上に

多分乳製品でお腹の調子が良くなかったのが、

朝食を変えてすっかり良くなったようです。

それから「最近ちゃんと料理してるね」

と言います。

前もしてたつもりなんですけどね😅

シンプルなものが殆どなのに

美味しく食べてくれているみたいです💗

 

私と長男は元々体温高めでしたが、

それでも少し上がって、

36.5℃以上は大抵あります。

 

私は20代からずっと花粉症があって

毎年4月には喉が痛くて耳鼻科に駆け込み、

アレルギー薬をもらっていたのですが、

薬がなくても乗り越えられる位

軽くなりました。

 

 

体調もですが、

何より私の気持ちの変化も大きかったです。

以前よりも前向きになったし、

今の状況を楽しめるようになってきました。

歌の方も2つのコーラスに入って

楽しく歌えるようになりました。

 

 

【食べるものでカラダもココロも変化する】

を実感しました。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます💗

また書きますね。

 

 

 

(写真はお借りしました)

 

 
 
 

せきゆうこのFacebookはこちら

https://www.facebook.com/profile.php?id=100078813189004 

 

 
せきゆうこのInstagramはこちら

 

 
【食べトレ書籍のご紹介】

 

 

【最強の食事】購入はこちらから


【2ステップレシピ】 購入はこちら

 

 

【食べトレカード】

楽しく遊びながら学べるカードです。