おウチ購入計画~欲しい時が買い時!?~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

2024.06.23.UP

 

ニヤニヤ「コレ、見といて」と言って 旦那様に渡された1枚の紙きれ。

 

キョロキョロ・・・、『不動産購入申込書』でした。

 

中古物件の購入を検討し始めてからはや4ヶ月。

週末は 大阪府下 アチコチを内見し(右矢印コレ ) 、ようやく決まりました。つーか、旦那様が決めて 申し込んできました。

 

事の発端は、物欲の少ない旦那様が 初めて見せた「 メーメー君ヒツジヒツジ(旦那様の愛車)」の購入 (右矢印こちら)

 

「愛車と一緒に過ごしたい」、「愛車に立派なガレージを与えたい」、その一心で 「広ぉ~いシャッター付ガレージのある中古戸建」の購入を決定!

 

クルマ買ったら、家まで買っちゃったっびっくり ってわけなんです。

まぁ 厳密には まだ申し込んだだけで、正式契約は7月に入ってから。

収入印紙(5,000円分)と手付金(70万円)を用意して、契約です。

 

 

旦那様はというと、、、今から ガレージのリフォームを楽しみにしている様子。

どうやら 動力200Vを引き込む計画のようです。

!!!! 家ではなく、ガレージのリフォームが 先なんですかっびっくりびっくりびっくり

 

でもまぁ、いいよね。

あと半年ちょっとで 定年(60歳)退職。

継続雇用になるけど、今まで 頑張ってきたんだから。

これからは、自分の好きなことして、欲しい物を手に入れて、人生を楽しもうねー。

 

ちなみに、購入価格は 755万円。

ローンを組まなくても 預貯金で賄える予算1,000万円だったから、意外と お安い?

土地は約200㎡、南西角地の住宅街。

田舎で 駅からも遠く、築年年数もかなりのものですが、広いおウチです。  えー二人暮らしぢゃ、広すぎますっあせる

 

だけどね、都心の新築タワーマンションに ウン千万をかけるのなら。

老後を見据えて、1.000万円以下の格安物件を気軽に買うのも、選択肢のひとつだと思った今回の購入計画でした。

 

失敗しても、賃貸にすればいいし、売却するにも損は少なめ。

ほぼ土地代みたいなもの。。深刻にならずに笑えるもんね。

 

 

2824.07.02.追記

 

昨日、手付金(=購入額の約1割)を支払い、無事に売買契約を締結しました照れ

売主さんと対面しお話をすると、おウチ家を大事にしていた事がヒシヒシと伝わってきました。

事情があって 住めなくなったおウチ家。  本当は 生涯をその おウチ家で過ごす予定だったんだそう。

譲り受けたら、大切にしたいと思います。

 

自治会の事、ご近所さんのこと、その他 世間話を交えて、重要事項説明と契約書を交わしました。

 

そして、売主さんの事情で 引き渡しは20日後。

バタバタしますがあせる 司法書士さんに書類を確認して頂き、権利と引き換えに 銀行で残金の全てを振込。

 

びっくりえっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク ここで問題発生びっくりマーク

 

実は私たち、所有権の移転登録=今回の不動産登記を司法書士に依頼せずに、自分達で行おうと考えていたんです!

それを知った不動産屋さんに「買主が自ら登記をするなんて、聞いた事がない! 自分でするのはやめてほしい」と。

何でも、書類不備があると 権利とお金の交換が不成立になってしまうからだと。

ここにきて、まさかのNGドクロメラメラ

登録免許税は段取りしてたけど、司法書士への報酬は想定外!! 追加で工面しなければショボーン

 

20日後、某銀行・〇〇支店 で待ち合わせです。

 

 

追記:旦那様に なぜ今回の物件を選んだのか、聞いてみたら!

① 私が気に入ってたから。

② 今まで内見しまくった30件の中で、一番状態が良かった = 空き家になって2年も経つのに まだ住んでいるように手入れされていた = ホコリひとつ無い状態が維持されていた。※現に 2週間に一度は おウチ家のお掃除に通っていたんだそう!

売主が 物件を大切にしているのが感じられた。

③電気の契約を切らずにいた。

内見時に電気が点くor点かない、電動シャッターの動作確認が出来るor出来ない、その他の設備の確認に、とても重要な事だと感じました。

④私が気にしていた ハザードマップから外れていた。

 

うーん、私の好みを第一にしてくれてたなんて。

嘘でも嬉しい限りです。

 

新しいおウチで、新たな一歩が始まります照れ

 

 

 

2024.07.13.追記(EV車購入計画)

旦那様に連れられて 目的もわからず到着したのは、三重県名張市にあるモータース屋さん。

 

白いアイミーブ(三菱の軽四電気自動車)を見せられて、「コレ、どうや?」。

 

えーはいはい、わかってますよ。もう、購入決定してるんでしょ?

 

まだ おウチ家の引渡しすら済んでないのに、もうクルマを買うの⁈

 

いくらオール電化&太陽光発電だからといって、気が早すぎやしませんか!?

 

 

しかし、フル充電で80kmしか走れない電気自動車。

大阪〜三重、道中 山を超えて150km。いくら何でも 自走は無理じゃありませんか?

 

まるで◯川哲郎(こんな字だったっけ?)の充電旅?

 

無謀すぎますぅ〜えーんえーんえーん

 

 

 

2024.07.23.追記

ついに おウチ家の引渡し完了!

銀行では マネーロンダリング(略して「マネロン」なんだって。) を警戒してか、窓口での支払に応じてもらえず ちょっと困りましたが…。

残金を売主さんへ振込んで、あとはニコニコ現金払い♪{日割の固定資産税、不動産屋さんへの仲介手数料、行政書士さんへの登記費用&登録免許税}

 

キョロキョロローンを組まずに ALLキャッシュだったので 預貯金はガクンと減っちゃいました。

半年後に定年を迎える旦那様。継続雇用はされますが、当然 収入は激減します。

しかも、定年直後の1年は 住民税が高いっ!

不安が無いといえば ウソになりますが。

プンプンプンプンプンプン 頑張って 稼がなければっ!!!

 

 

ガーンしかし、、、このクソ暑い中、まさかの 自分たちだけでの引っ越し。

大丈夫なんだろうか・・・。