【次男3歳】初登園!/トイレ事情 | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






先日無事に入園式を迎えた次男。









今週から幼稚園がスタートしました📛















初登園の次男。+長男👆️







長男と一緒に行くし
長男の送り迎えで散々バスを見てきたし
プレも行ってたし



なので全く心配してませんでしたが
やはり何の問題もなくバスに乗り込み
幼稚園へ行ってくれましたバス








長男の教室に行く途中に次男の教室があるから、
長男が一緒に行ってくれてるみたいだし
外遊びの時間も一緒に遊んでくれているみたいなので次男は安心ですな☺️
→👆️全部長男が帰宅後に話してくれた🤣
こちらから次男の面倒見てあげてね~というと負担になりそうなので言ってません🙅‍♀️
むしろ見なくていいと思う。長男は1人でやってきたんだしね。
外遊びも次男に構わず自分のお友達と遊んでって伝えてはいますが、今は始まったばかりなので先輩風吹かせて色々教えてあげたいみたいなのでありがたく任せてます🙏






次男に
「幼稚園で何やったのー?」
って聞いても


👦「あそんだー!」




しか言わないですが
これから楽しんでくれればと思います🤗 











2人目なので長男ほどあれこれ
心配はしていないのですが、

1つ挙げるとすればやはりおトイレ🚹️





実はトイトレ、まだ完了していません😇😇









👆️2歳半から初めて半年になるのに😂





トイレは出来るのですが
とにかくパンツが嫌で履きたがらないのです😇






なんでパンツ嫌なの~?
って聞くと


「漏れちゃうから!」


 だそう😑





トイレ成功の道って

パンツ履く→漏れる→気持ち悪い→トイレでする



だけど、次男の場合

パンツ履く→漏れる→気持ち悪い→それならオムツでしよう!!






という思考回路のためパンツ拒否がすごい😂





とはいうもののプレとかでは
ちゃんとパンツを履いていたので

幼稚園ではパンツで行こうね~って約束していたのに




 

初日の朝、オムツ履かせろ🌋
の怒りがすごくて説得に時間と体力(いや精神力?)を要しました魂が抜ける魂が抜ける
→朝の準備をしながら夫と2人交代で説得🙏💦
説得、、と言ってもパンツ見せて「わーかっこいいー❤️」「すってきー❤️」と乗せに乗せまくっただけですが😂








とりあえずなんとかパンツで登園してますが
今日、バスから降りたら
上下体操服にお着替えしてました😇
→盛大にお漏らししたらしい😂
バス降りるなり長男が教えてくれた😂そっとしておいてあげてよ~😇







パンツさえ履いてくれれば
トイトレ完了するから
幼稚園でパンツに慣れてくれますように🙏