「中山の家」 定期点検に行ってきました。
先週の日曜日、冬晴れの気持ち良い天気の中、「中山の家 」半年点検に、本間建設さんと一緒にお伺いしました。
玄関を入ると、小さいクリスマスの飾り物がちょこんと座っていました。
もうすぐ4才になるMちゃんがチアガールの踊りでお出迎えしてくれました。
1月に引き渡しして、今年の8月に撮影でご訪問していたので、暮らしぶりはわかっていましたが、その際奥様がいらっしゃらず、今回お会いしたのは竣工以来でした。
もともとアトピー性皮膚炎がひどく、とても困っておられたところを、住環境を変えることで改善したい、というご希望だった奥様。
住まわれてからの調子はいかがでしょうか?と伺ったところ「すごく調子が良いです。引っ越してきて1週間くらいで、もう肌の肌理が整ってきたという感じでした。ずっとその状態が続いていて、マンションのときと全然違います。」とおっしゃっておられました。通風・換気の良さ、周辺の空気環境、建築の素材、水の浄水器、どの要素がそれを作り出しているのか特定するのは難しいと思いますが、とにかく、お肌がすっきり美しくなった奥様にお会いできて、とてもうれしくなりました。
風が抜ける窓を設けて換気が容易な建築をつくること、素材はできるだけ自然に近い、安全なものを使うことは大切です。
その上で、空間の気持ちよさ、居心地、視界の抜ける清々しい景色など、空間が精神に与える要素も関係していると思うのです。建築が人の精神と身体に深く影響を及ぼすということを信じ、健康で美しい建築を実現していきたいと思います。
玉川学園の家 施主検査を行いました
今日は、「玉川学園の家 」の竣工前の施主検査を行いました。
空間が出来上がって、掃除もされた室内を見て、Yさんご一家は大喜びです。
施主検査なので、普通は細かいことに神経質になってもおかしくないはずなのですが、とてもなごやかに空間を楽しんでおられる様子を拝見して、作った側の私たちもとてもうれしくなりました。
S君は、いろいろな場所を探検して、お気に入りの場所を見つけたようです。
この窓は最高。S君の部屋から台所を覗く窓です。
子供部屋から洗面所へ渡るブリッジも、空中を渡る楽しさでご満悦。
子供部屋にあるロフトも、これまた最高。S君、何度も上がったり下りたり、走り回っていました。
階段下収納も、これまたお気に入りの部屋?
隣家のもみじが借景で楽しめ、お得感満載のさまざまな窓です。
さまざまな空の色、家の中の空中を、存分に楽しめる家。来週竣工します。
玉川学園の家、もうすぐ竣工します。~庭の植栽を施工しました。
今週月曜日、玉川学園の家の植栽を施工しました。
南東側はヒメシャラの木とキンモクセイ、甘夏など。木漏れ日に光が透けるような樹種としてヒメシャラを選び、隣家との目隠しには常緑のキンモクセイです。
建て主さんと一緒に、現物を選びに行って決めた樹木の数々は、とても立派で、枝振りもよく、建築に調和しています。
北側のファサード。正面のガラス面の前に、ジューンベリーの高木を植えて視線をかわします。
いろいろな場所で、樹木の性質と日射環境を調和させつつ、家族のようにこの家の環境に参加してくれるたのもしい樹木たちです。
内装もほぼ完了し、色彩も少しカラフルにデザインしてみました。
個室が4つ、空中に浮かぶインテリアは、遊び心にあふれたナチュラルハウスです。
足元にはシルバープリペット、クリスマスローズ、フイリヤブランなどが賑やかに植えられました。













