ネットを張りましたジャングルトマト | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



トキタ種苗さんから発売中の

気になるミニトマト

「ジャングルトマト」

矮性ミニトマトの番外編として
育てています

ミニトマト栽培で
めんどくさいのは
「脇芽取り」

矮性ミニトマト栽培の魅力は
放任栽培(脇芽取り不要)

ジャングルトマトは放任栽培ため
番外編として栽培記録を残します

令和5年2月5日に種をまきました

63日目(4月16日)
屋外栽培に切り替えました






83日目(5月6日)

うまく活着し大きく成長しました





矮性ではないため

このままでの栽培はできません


ネットを張り管理することにしました


組み立てパイプの

スペーシアで作りました






なんかサッカーゴールみたいですが…


種まきから97日目(5月20日)

かなり大きく成長しているため

ネットに移動しました

花も咲き始めています





そして本日114日目(6月3日)

ジャングル?とまではいきませんが

大きく育っています






花数も増えてきました





ミニトマトも実っています

型は楕円形のプラム型です



 


プランター栽培なので

あまり大きくならないのか↓




それともこれから

まだ大きくなれるのか?





いっぼうで

地植えのジャングルトマト


1ヶ月前はこんなに小さかったのですが





1ヶ月で

こんなにジャングル化しました





花数がすごいです





ミニトマトも大きくなっています





隣のシュガリーテールが

場所を占領されそうです





悪い癖

脇芽からの苗作り


こんなに小さかったのが





こんなに立派な苗となりました





植える場所がない…


今から植えて

ある程度の高さで

摘芯するとどうなるか?

実験してみます



一番アクセスの多い記事



今夏栽培ミニトマト