まさかの低温障害 ぷちっ娘 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



丸種株式会社さんから発売中の
矮性ミニトマト

「ぷちっ娘」

ミニトマトの色が
レッド イエロー オレンジの
三種類あります

今夏はイエローの収穫を目指して
栽培しています

令和5年2月5日に種を蒔きました
前回4月23日(81日目)に
鉢増しをしました





GWには屋外栽培に

切り替えるつもりでしたが

雨が続いていたため

5月12日(100日目)に

やっと外に出せました





根張りも十分です





植え付け時に使った材料は

いつもと同じです

元肥に

鶏糞(速効性が高い肥料)

骨粉(花付き実付きを良くする)

有機石灰(尻腐れ病防止)

を使いました





全部で4つ植え付けしました





まだ苗が細く弱々しいので

念のため行燈をしました





5月15日(103日目)

最低気温が15℃くらいしかなく

とても寒い朝でした

ぷちっ娘を見てみると

低温障害を起こしていました





そして本日

5月20日(108日目)

低温障害の被害は深刻ではなく

しっかりと成長していました







一週間でかなり大きくなりました





花も咲き出してます





いよいよシーズンですね





一番アクセスの多い記事




今夏栽培ミニトマト