大きくなりましたジャングルトマト | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



トキタ種苗から発売中の

気になるミニトマト

「ジャングルトマト」

矮性ミニトマトの番外編として
育てています

令和5年2月5日に種をまきました

発芽してもヒョロヒョロだった苗
(49日目)




56日目には

しっかりとした苗に成長していました





4月16日(63日目)

天気も良く暖かい日が続いていたので

屋外栽培に切り替えました





植え付け時に使った材料ですが

マンマミーアの時と同様です

元肥に

鶏糞(速効性が高い肥料)

骨粉(花付き実付きを良くする)

有機石灰(尻腐れ病防止)

を使いました





しっかり育ってくれるか心配でした





地植えにも挑戦しています





そして20日後

本日5月6日(83日目)


私の心配をよそに

ジャングルトマトさんは

大きく成長しています





すごくしっかりとした

茎になっています





今日は風が強いですが

負けないくらいしっかりしています





地植えのジャングルトマトも

負けじと育っています





この場所は

昨年ネコブセンチュウの

被害に遭いました


センチュウ予防に

マリーゴールド(グランドコントロール)を

植える予定です




つぼみも出てきました

来週には開花するかな





そして

悪いくせ


脇芽からの苗作り





収穫が待ち遠しい





一番アクセスの多い記事




今夏栽培品種