大きくなった?シュガリーテール | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



高糖度のミニトマトと噂の

「シュガリーテール」

プランターでの栽培記録を残します

芯止まり性で
草丈は1.2m程度
脇芽取りは不要です

糖度が10度と甘く
割れにくいそうです

令和5年2月5日に種をまきました



鉢増しをしてから70日目

ヒョロヒョロだった苗が

しっかりしてきました





GWに入った4月29日(83日目)

雨が続くとの天気予報

貴重な晴れ間に屋外栽培に

切り替えました





下葉が黄色くなっています





なぜだろう…


根張りはバッチリ





植え付け時に使った材料は毎度同じ

元肥に

鶏糞(速効性が高い肥料)

骨粉(花付き実付きを良くする)

有機石灰(尻腐れ病防止)

気休めに野菜を美味しくする有機肥料





連作障害軽減剤をひと握り入れ

植え付けました








少し深く植えました





上手く育つでしょうか?





そして本日

5月13日(98日目)


大きくなったかなぁ?





他の種類に比べ

ややゆっくりと育つようです


脇芽も少しづつ出てきましあ





蕾も出ています





同じ日に種をまいた

マンマミーアと比べてみました




(左マンマミーア)


マンマミーアはもう花がたくさん咲き

脇芽もいっぱい出ています


同じく

ジャングルトマトと比べてみました




(右ジャングルトマト)


ジャングルトマトは矮性ではないので

比較にはならないか


地植えにもチャレンジしています





早く収穫したいです



一番アクセスの多い記事

 


今夏栽培ミニトマト