少し出遅れたかシュガリーテール | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



高糖度のミニトマトと噂の

「シュガリーテール」

プランターでの栽培記録を残します

芯止まり性で
草丈は1.2m程度
脇芽取り不要です

糖度が10度と甘く
割れにくいそうです

令和5年2月5日に種をまきました




1カ月かかり

やっと本葉が出てきました





種まきから49日目

少し成長が遅いようです





種まきから63日目

あまりに成長が遅いため

鉢増しすることに


いつもの晩酌に使う

炭酸水のペットボトル





底にハイドロボールを入れます





無事に完了





そして一週間後

本日4月16日(種まきから70日目)


弱々しい苗が

しっかりしてきました





茎も太くなりました





根も広がっています!





同じ日に種をまいた

マンマミーアと

シュガリーテールとの

成長具合を比べてらみます


左 シュガリーテール

右 マンマミーア





つづいて

左 シュガリーテール

右 ジャングルトマト





鉢増しを先にした分

違いが出てしまいました


そろそろ屋外栽培に切り替えます