そろそろ芯止まってほしいシュガリーテール | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



高糖度のミニトマトと噂の

「シュガリーテール」

プランターでの栽培記録を残します

芯止まり性で
草丈は1.2m程度
脇芽取りは不要です

糖度が10度と甘く
割れにくいそうです

令和5年2月5日に種をまきました

GWに屋外栽培に切り替えています



前回5月13日(98日目)

ここまで成長していました





ここから約1ヶ月

本日6月10日

種まきから135日目





シュガリーテールは

成長がとても遅い気がします


やっと花が咲き出しました





他のミニトマト達は

花が咲き乱れていますが

シュガリーテールはぼちぼち…


脇芽もやっとのびてきました


草丈1.2メートル程度で

芯止まるはずですが

なにやら気配がありません





わかりにくいので

倉庫の前に持ってきました





そろそろ芯止まってくれないと

管理が難しくなってしまいます


脇芽もジャンジャン出てくれないと

収穫量も期待できません





ミニトマトの型はプラム型で

お尻が少し尖っています







地植えにしているシュガリーテール





隣に植えている

ジャングルトマトに比べ

成長はやはり遅く

花数も少ないです



※左ジャングルトマト

 右シュガリーテール


あまり収穫量は

期待できないかもしれません





これで甘くなかったらどうしよう





今夏栽培ミニトマト