こんにちは。
健康診断で身長測定の結果、
縮んでなくてホッとしたイサオです
更新が遅れてネタが古いですが、気にせず行きます
夏休みの旅行、2日目は、
ふれあいをコンセプトに掲げる水族館
「伊勢シーパラダイス」へ

笑顔でセイウチにヘッドロックを極められる長女
顔だしパネルが大好き
ここでは、
セイウチに触れたり、
ゴマフアザラシを膝枕したり、
イルカとキャッチボールできたり、
鯉に餌をやったり、
水族館なのにモルモットに触れたり、
いろいろ体験できるんですが、
僕が一番楽しみにしていたのが、
カワウソと握手
ツメナシカワウソという少し大きい種類で
手で隙間をさぐって獲物を捕まえるという
カワウソ独特の習性を体験。

カワウソ君はこちらにめいっぱい手を伸ばしつつ、視線は飼育員さんが持っている餌に…
指先が少し触れる程度かと思いきや、
しっかり手を伸ばしてくれました

そして水族館を堪能した後、
かわうそくん焼きをゲット


見て癒され
触れて癒され
食べて癒される(ちょっと違うけど…)
今までになくカワウソに癒された一日でした
旅行最終日は
鳥羽水族館に行きました。
先日、ジュゴンが長期飼育世界記録達成で話題になった水族館ですね

行った時はまだ記録達成のカウントダウン中でしたが、
そのジュゴンとも写真を撮りました
過去に行った時は、じーっとしてる事が多かったですが、
この日はゆ~ったりと泳いでいました
ちなみにジュゴンを飼育している水族館は、
鳥羽水族館を含めて、世界で4か所しかないそうです。

イルカショーがないのが意外ですが、
飼育種類数日本一だけあって、見ごたえがあります。
アシカショーは楽しかったですよ
