こんにちは。
健康診断で身長測定の結果、
縮んでなくてホッとしたイサオです![]()
更新が遅れてネタが古いですが、気にせず行きます![]()
夏休みの旅行、2日目は、
ふれあいをコンセプトに掲げる水族館
「伊勢シーパラダイス」へ![]()
笑顔でセイウチにヘッドロックを極められる長女
顔だしパネルが大好き![]()
ここでは、
セイウチに触れたり、
ゴマフアザラシを膝枕したり、
イルカとキャッチボールできたり、
鯉に餌をやったり、
水族館なのにモルモットに触れたり、
いろいろ体験できるんですが、
僕が一番楽しみにしていたのが、
カワウソと握手![]()
ツメナシカワウソという少し大きい種類で
手で隙間をさぐって獲物を捕まえるという
カワウソ独特の習性を体験。
カワウソ君はこちらにめいっぱい手を伸ばしつつ、視線は飼育員さんが持っている餌に…![]()
指先が少し触れる程度かと思いきや、
しっかり手を伸ばしてくれました![]()
![]()
そして水族館を堪能した後、
かわうそくん焼きをゲット![]()
見て癒され
触れて癒され
食べて癒される(ちょっと違うけど…)
今までになくカワウソに癒された一日でした![]()
旅行最終日は
鳥羽水族館に行きました。
先日、ジュゴンが長期飼育世界記録達成で話題になった水族館ですね![]()
行った時はまだ記録達成のカウントダウン中でしたが、
そのジュゴンとも写真を撮りました![]()
過去に行った時は、じーっとしてる事が多かったですが、
この日はゆ~ったりと泳いでいました![]()
ちなみにジュゴンを飼育している水族館は、
鳥羽水族館を含めて、世界で4か所しかないそうです。
イルカショーがないのが意外ですが、
飼育種類数日本一だけあって、見ごたえがあります。
アシカショーは楽しかったですよ![]()






