まさに手帳の活用術!!というものが学べました! | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編 に参加された
下釜 まりなさんがレポ記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

先日、蔦田てるよさんのハッピーライフセミナーを招致させていただき受講してきましたきらきら!!
ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編のレポはこちらから♡

レポ①
レポ②
レポ③ ←この記事はレポではなく私の決意表明になってしまいました えへへ…
レポ④

午前中の人生プランニング編では、10年先までの人生を年単位で考え。

午後の手帳活用術編では、1週間、1日の時間の使い方を中心に考えました。

IMG_20160219_225653133.jpg 


まずは皆が手帳をどんな風につかっているのかをチェック電球

私は入った予定をかくだけなので 予約帳だねと言われました汗
・・・その通りですえへへ…


では、手帳の有効な使い方とは・・・?
その一つが時間管理をするために使うことポイント

では、時間管理とは・・・?
時間管理=人生管理の基本といってもいいほど大切なこと
ポイント


時間は有限であり、時間=命。

だから、嫌なことで時間を使うことは命を無駄にしていること。
今この時は命を使うのに値する時間か??

ん~深い深いお話しです。

こんな風に使っている時間について考えたことがありますか?
私はなかったです・・・

IMG_20160221_010716630.jpg 
皆さん真剣に聞いています!


時間についてお話しを聞いたところで、次はワークです。

この1週間に自分が使った時間
(ご飯作る、そうじ、ごみ出し、テレビ見る、ランチに行く、などなど)

細かいことも含めて4つの領域に分けます。


第一領域 →  緊急(決まっていること)・重要
(例 ご飯をつくる)

第二領域 →  緊急でない(決まっていない)・重要
(例 私の場合は夫と海外ドラマを見る)

第三領域 →  緊急(決まっていること)・重要でない
(例 ゴミだし)

第四領域 →  緊急でない(決まっていない)・重要でない
(例 テレビをみる)


この振り分けが結構わからないものでアセ
あーじゃない、こーじゃないとワイワイ、ガヤガヤ電球

IMG_20160221_010716236.jpg 

蔦田さんにこれはこっちじゃない~?
など言っていただきながらわけていきます電球



この4つに分けた時間のうち、

第二領域が1番重要な時間 →  意識してとる

第四領域が1番無駄な時間 →  意識してなくす

となるんだそうですびっくり


これも人によって、例えばテレビを見る時間は無駄だから4にする人もいれば、
この番組は絶対見るときめてその時間は2にいれる人もいますよねニコちゃん

でもそれでいいんだって♡

大切なのは自分の欲求をみたすことを許可することきらきら!!

見ると決めて、あとで後悔しないならそれは自分にとって
必要な時間だったってことですえへへ


と、こんな風に第四領域に入る時間を意識してなくし、
そこにはいるものが何もなくなればそれは充実した毎日を送れてるってことなんだそうですきらきら!!


このワーク結構おもしろいのでやってみて下さいキラキラ
書き出してみるとどんな時間の使い方をしているのか一目でわかります電球


この他のにも、
年間計画表・月間計画表・週刊計画表を実際にかいてみましたえへへ

どの手帳にもだいたいついていますよね電球


決まっていることや叶えたいことも書き出し、
週間計画表で時間の使い方を振り返る!


それを、毎日チェックすることで自分の歩みたい人生に近づくことができる♡

ワークがたくさんあったのと、
それぞれを見て個別対応をしっかりとして頂いたのでとても分かりやすく、
まさに手帳の活用術!!というものが学べました!

手帳術だけに収まらない内容だったけど♡

宿題やアドバイスをもらい、
私も含め皆さんやるべきことが見えたようで本当によかったきらきら!!


このセミナーは起業している人でも、してなくても。
主婦でも会社員でも皆に必要なセミナーだなって受講してみて思いましたびっくり

本当におすすめします!!

意外と自分の本来の人生も、
本当の気持ちもふたをして、隠してしまっているかもしれませんよ!


下釜 まりなさん、ありがとうございました!

 
右記事全文はこちらから
アメーバ【レポ】 ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編


ハッピーライフセミナーの詳細・最新スケジュールはこちらから。

《詳細》 ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編
《詳細》 ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編