~学校では教えてくれない人生設計~
ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編


わたくし、実は、手帳フェチラブラブでして。。。

過去、フランクリンプランナーで人生に対する考え方を学びました。

私を大きく変えてくれた「7つの習慣」に基づいた人生設計。。。
学校でも教えてくれない、自分の人生に対する考え方。。。

いったい私はどっちを向いているんだろう~?
と、コンパスぶれぶれでしたねーーショック!

人生は思い通りにはならないし、決まってゆくように決めたらいいです。

ただ、セミナーでも何回も言うのだけど、
だいたいの方向性は決めておいた方が良い。

自分の人生をどのように作っていくのか?
の設計図を、アバウトでよいので作っておくことが良いのです。

そしてその設計図はいつでも書き直しが出来ます。
気が変わってもよいのです。この設計図やーめた!でも全然OKビックリマーク

時間をどのように使うのか!?
与えられた時間は24時間平等です。

設計図を持って作っていく人生と、
漠然と生きていく人生と、あなたはどちらを過ごしたいですか?

ハッピーライフセミナーでは、
設計図を持って作っていく人生って!?ってことをお話しています。

このセミナーでは、その設計図を手帳に落とし込んで、
自分の思い通りの人生を実現してゆく方法をお伝えします。


セミナーでは、私のやり方も参考にしていただきますが、
みなさん独自のやり方も個人対応してアドバイスします


{4C4DFE63-5EFE-49EF-A7DA-23F9A157F6CC}

私が現在使っているのは、2016年秋に買い替えました。
一見ビジネス風な手帳。大きさは、A5です^^


フランクリン手帳を10年ほど使い、
アクションプランナーを4年ほど使っていました。


「あな吉手帳」を知り6穴バインダーにしましたが、
プラスチックがチープな感じが嫌で、
Filofaxのバインダーにしたのだけど、
A5のバインダーが大き過ぎて重すぎて(^^;


今はアッシュフォードのA5バインダーです。
この色に出会うまで半年くらいかかりました。

中身は、こんな感じです。



年間スケジュールをわかりやすく俯瞰できるように、
仕事ごとに色を変えています。
あくまでも人生プランニングで計画して、
その年をどうするか?と計画します。

予定を忘れないように書き込むだけではありません。

何月にソウルに行くとか、学びのセミナーに行くとか、
まずは行きたい事、やりたい事を先に書き込みます。

お子さんがいる方は、
年度行事を先にかかれるといいですね。
学校行事は動かせませんから。



週間はバーチカルが好みです。
時間配分が、イメージでわかるように(右脳派)



付箋でやること管理。
仕事も家のことも、すべてここで管理します^^



付箋はバインダーにくっつけています。
思いついたとき、いつでも付箋に書けるように。

スマホでスケジュール管理されてる方も多くなってますが、
私はやっぱアナログ手帳が好きですシステム手帳

最近手帳管理もままならないくらい多忙で、
これは危険信号!!!

ちょっと落ち着いて、手帳を見直したいと思います。

ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編
リクエストあれば開催します!!

スカイプで同時受講も可能です。


~学校では教えてくれない人生設計~

ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編
【講師】 蔦田てる代

【大阪開催】招致者:京本薫
【日 時】 5月12日(金)
人生プランニング編 10:00~12:00
手帳活用術編 13:30~15:30
【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)会議室
新大阪駅から徒歩5分

【受講費】
人生プランニング編 11,000円
手帳活用術編 11,000円
両方 22,000円
※両方受講されると、短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!

【定員】 10名

【お申込み】
大阪はこちらから http://ameblo.jp/singlemam-ouen/entry-12236340416.html

【特定商取引法に基づく表記】


前半の→ ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編も、一緒に受講されると、
短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!