セレトニン分泌を減らさず、ごきげんに過ごす為には | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

こんにちは(^.^)

 

心と体の土台作りの大切さを発信しながら

あなたらしく輝く♪

幸せな人生の土台作りを
サポート
させて頂いております

司このみです。

 

セラピストさんのビジネスサポート

もさせて頂いております★彡

 

 

ご訪問、読者登録、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日は、午前はヨガレッスン
午後は、美味しい食事をしながミーティング
夜は、夜で、電話でミーティング
 
 
ヨガレッスンの前の足揉みタイムは
自分の為の癒しタイムのような
気分になります(笑)
 
 
もちろん、参加されている方の
ストレス発散の為の
足揉みタイムでもありますが
 
 
まぁ、お口のヨガと顔のヨガ
の為の時間
とでも表現しましょうか~(^_-)-☆
 
 
太陽の日差しがさんさんと降り注ぐスタジオにいると
あ~すっごく幸せ💛
って気分になるのですよね。
 
これが
セレトニン分泌されている瞬間
なんでしょうかね。
 
 
ありがたいですね
 
 
そして、
皆さんがほっとできる場を
作れていたらうれしいなぁと
日々思いながら、
 
 
バカな話ばかりして
笑いを取りながら
いろんなお話をしている私です。
 
 
***   ***   ***
 
 
 
 
さて、
今日は、
セレトニンについて
 
 
セレトニンとう言葉は
よく耳にされるかと思います。
 
 
セロトニンとは
ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで
体内で特に重要な役割を果たしている
三大神経伝達物質とされています。
 
 
セロトニンは
人間の睡眠や食欲に大きな影響与え、
ストレスによるイライラを抑えて
心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、
 
 
オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれ、
不足すると
気分が落ち込んでやる気がでない状態に
陥りやすくなるとも言われています。
 
 
ですから
気持ちの落ち込みは、
セレトニンが不足しているから、、、
なんて、表現されたりします。
 
 
そこで、
じゃあ、セレトニンを分泌できるように
お薬を・・・というモノが精神科だったりするのですが
 
 
その前にやって頂きたいことがあるのです。
そう、お薬に手を出す前に・・・です。
 
 
考えてみて頂きたいのです。
 
 
セレトニンの分泌がなぜ
減ってしまったのか?
 
 
そもそもの原因は
ソコではないでしょうか?
 
 
セロトニンは
必須アミノ酸であるトリプトファンが原料となって合成されます。


セロトニンの主原料であるトリプトファンは、
セロトニン以外にも様々な物質の合成に消費されます。
 
 
例えば
アルコールを分解する際に消費される
ナイアシン(ビタミンB群の一つ)は
トリプトファンから合成されるため、
 
 
お酒を飲みすぎるとナイアシンが大量消費され、
トリプトファンが足りなくなって
セロトニンの合成にも影響が生じる可能性もあります。
 
 
 
とうことは
お酒飲みすぎはダメよ~
ってことになりますし、
そもそも、
トリプロファン足りていますか~?
という点も重要なポイントですね。
 
 

セロトニンは
腸内に約90%、
血液中に8%、
脳内に2%程度
ずつ分布していると言われていますし
 
 
セレトニンは、
トリプロファンとビタミンB6で作られます。
 
 
ビタミンB6は腸内で作られることからも
腸内環境を整えることもとても大事です。
 
 
次に考えたいのは、ストレス
 
ストレスによって起こるセロトニン不足に有効なのが、
太陽光を浴びることです。
一番良いのは、朝陽です。
 
 
朝陽の日差しを浴びることは、
朝の目覚めを助けてくれるだけでなく、
夜の睡眠の質の向上にも役立ちます。
 

日光を浴びると交感神経系が活性化し、
脳内のセロトニンの分泌が促進されて
抗ストレス作用を生み出しますし、
 
 
体内時計をリセットして
睡眠の質を改善する効果も期待できるため、
ストレスによって寝付きが悪い人や
眠りが浅くなっている人には
とても効果的です。


現代社会では、大人から子供まで、
セレトニン不足の人が多いと言われていますが
 
 
この現代特有のライフスタイルに
セロトニン不足の原因があるのではないか
と私は考えています。
 
 
長時間のパソコン作業、
テレビやゲーム漬けの毎日、
運動不足、
昼夜逆転の生活リズムなどの
不規則な生活…。
 
 
本来、
規則正しい生活リズムで、
軽い運動や日光浴などで、
自然と活性化されるはずの
セロトニン神経も、
これでは衰える一方だと思うのです。


人間関係のストレス、運動不足、睡眠不足、昼夜逆転の生活、日光不足、無理なダイエット、腸内環境の悪化、栄養素のアンバランスと不足。
 
 
振り返ってみて頂くと
いかがでしょう?
 
 

では、
どうしたらよいのか
というところが今日の結論です。


結局は、どんな健康法も同じで
 

早寝早起き
日光に当たる
リズム運動
よく噛む
腸内環境を整える
トリプトファン(タンパク質)をしっかりと摂る
タンパク質以外の栄養素もしっかりと摂る
そして、
これらを継続させる
 
 
ま、ココでは、耳タコでしょうが
土台作り.です!
 
という事になるのですね!


その中でも、見落とされがちなのは、
私たちは、食べているモノでできている
という点ですので、
そこから、提案させて頂くならば、
 

●腸内環境を整えることと、
そのためにすべきことというのは、たくさんあります。
 
●タンパク質をしっかり摂ることと、ビタミンB6を不足させない事
そのためにすべきこともたくさんなります。
 
まずは、その2点ですね!
 
 

 

***   ***   ***
 
 
stand.fm 
コチラも是非、聞いて頂けますと嬉しいです(^^♪
 
そして励みになりますので
💛をポチッととコメントよろしくお願いします(*^_^*)
 
 
 

 

***   ***   ***

 

 

あなたの『なりたいをお聞かせください(^.^)

 

 

本来のあなた♪になる為

もっとハッピー♪になる為の

 

 

心と体、幸せな人生の『土台作り.』ご提案します★彡

ZOOMセッション可能です

 

 

Let’s 土台作り♪
パーソナルセルフケアコーチング

 

 

 

 

後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

今日もステキな一日をお過ごしくださいね(^.^)

心よりの感謝を込めて・・・

司 このみ 拝