上手く使いこなすために、先ず知ろう!西洋医学と東洋医学の違い | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

こんにちは(^.^)

 

心と体の土台作りの大切さを発信しながら

あなたらしく輝く♪

幸せな人生の土台作りを
サポート
させて頂いております

司このみです。

 

セラピストさんのビジネスサポート

もさせて頂いております★彡

 

 

ご訪問、読者登録、ありがとうございます。

 

 

 

 
 

昨日は、20時に就寝でした(笑)

どれだけ脳細胞が死滅しだんだろ・・・

睡眠不足は、

この年齢には、大敵です(笑)

 

 

最近、リンクさせて頂いていますが

stand.fm

他の方の配信も拝聴させて頂いていますが、

 

 

YouTubeと違って

目からの刺激がなく

耳からの刺激だけなので、

 

 

その音をとても敏感に感じることに

気が付きました。

 

 

これは、私が得に受容するモノに敏感だから、

なのかもしれませんが、

 

 

内容よりも

声とか、BGMとか、そのバランスとか、

口調が気になるのです~

 

 

内容的に興味があっても、

聞けないって時があるので、

それは、

すごい発見でもありました。

 

 

となると、

私はどんな風に聞こえるんだろう~

と不安にもなりますが、

まぁ、声と口調はしなたないですし、

 

 

BGMとのバランスは、

どうやって調整するのか

よくわからないのですよね~(笑)

 

 

正直、いろんな使い方そのものが分からないですが、

調べている時間がないので、

とりあえず、配信だけ

頑張っている感じです。

 

 

励みになりますので、

💛にポチっやコメントやレター

頂けると嬉しいです。

 

 

***   ***   ***

 

 

 

今の日本は、まだまだ西洋医学が当たり前

 

になっています。

 

 

随分と、

代替医療や、ホリスティック医学という考え方も

浸透はしてきておりますが

まだまだという感じなのですね

(+o+)

 

 

ただ、

最近、コマーシャルにも、漢方の○○配合などと

よく耳にしますね。

 

 

随分と

東洋医学(中医学・漢方医学)は、

一般的になってきているようです。

 

 

 

普通の病院でも、

漢方薬を処方してくださるドクターが

増えてきているようですね。

 

 

ただ、そのドクダーがどれほどの

漢方の知識があって

それを処方されているのか

ってところは、

大きな疑問ではあります。 

 

 

 

漢方薬を普通の西洋薬と同じように

 

コレの症状には、この薬!

 

って感じで、製薬会社の営業の方に

指導されて、そのまま処方されるのは、

ちょっと、ご遠慮頂きたいって感じです。。。

 

 

 

西洋医学と東洋医学は、

随分と違うんですよね。。。

 

 

考え方が全く違いますので、

観ているモノも違います。

 

 

 私たちが、一般的に考える

対処や治療というモノは

 

 

 

頭が痛い・・・

とすると、鎮痛剤を出します。

  

 

 

湿疹ができた・・・

とすると、炎症を止める作用のある

塗り薬を出します。 

 

咳が出る・・・

とすると、咳止め

 

鼻水が出る・・・

とるすと、鼻水止め

 

 

熱が出る・・・

とすると解熱剤

 

肩が凝る・・・

とすると、マッサージやシップ

 

という対処です。

 

 

 

これが、

その部分・症状だけをみていく

西洋医学的な発想。

 

  

 

でも、即効性があり、

私たちにとっては、

症状という苦痛を

てっとり早く取り除いてくれるので、

大変便利です。

 

 

これが西洋医学

というモノです。

 

不快は症状を素早く取り除いてくれる対処です。

 

  

 

 

ただ、その対処は

その、そうなってしまっている原因を、

取り除いてくれるモノではないのですね。

 

 

じゃあ、漢方薬は、

となると

 

 

 

 

もちろん、

そういった使い方ができる漢方薬もありますが、

 

 

 

基本的には、

その症状を出している原因となっている

気・血・水の

バランスの乱れに働きかけていくものなんですね。

 

 

 

同じ症状が出ていても、

人それぞれ、原因になっているモノが違います

 

 

となると、対処・治療は異なります

 

 

 

そして、反対に

 

別の症状が出ていても、

同じ原因である場合

同じ治療になったりするんですね。

 

 

 

おおざっぱに、表現してしまうと、

 

 

観ているモノを

【一部分】におくのか

【全体】におくのか、の違いでしょうか。

 

 

 

人の一部分にフォーカスして

症状を取り除くjものが、西洋医学であり

 

 

人を全体として、大きく捉え、

臓器・感情、全てをシステム的に考えるものが

東洋医学ですね。

 

 

 

どちらが良いということではなく、

 

両方の考え方を知り

バランスよく活用できたら

良いなぁと思うのですね。

 

 

その漢方薬が見直されているという事で

一般の病院でも漢方薬が

西洋医学的に使われしまう傾向が最近多くて

 

 

体・心のバランスを観て、

それを【証を観る】と言いますが、

 

 

そのバランスを整えるという形で

その【証に合わせた】という形で

漢方薬を処方できていない傾向があるという点が

とても問題だろうなぁなんて思うんですね。

 

 

先日カウンセリングに来られた方も、

冷えがあるのに、

冷えのぼせの証の漢方を処方されていらっしゃり・・・

 

 

これ・・・余計に冷えるよねぇ。。。

と思っていたら、

 

 

ご自身でもネットで調べられてて

『これ、私の感じとは、違うと思うんですけど・・・』

なんて、言われていました。

 

 

ただ、ココで、もう一つ、大事なこと・・・

 

 

漢方薬も、

所詮 対症療法に過ぎないということ。

 

 

だって、
乱れたバランスを整えてくれる
かもしれないですが

 

 

 

そのバランスを乱したモノは、何???

という視点が

根本治療へのアプローチだと思うのですが

そこにはアプローチしてくれないですもんね。

 

 

だって、

それは、自分にしかできないことだから・・・(*^_^*)


そう・・・根本治療する為のケアは、
自分でしかアプローチできないのですよね。。。

 

 

日々の食事と生活と感情

ココを見直さずして

根治無し

って感じでしょうか。

 

 

***   ***   ***
 
 
stand.fm 
コチラも是非、聞いて頂けますと嬉しいです(^^♪
 
そして励みになりますので
💛をポチッとよろしくお願いします(*^_^*)
 
 

 

***   ***   ***

 

 

あなたの『なりたいをお聞かせください(^.^)

 

 

本来のあなた♪になる為

もっとハッピー♪になる為の

 

 

心と体、幸せな人生の『土台作り.』ご提案します★彡

ZOOMセッション可能です

 

 

Let’s 土台作り♪
パーソナルセルフケアコーチング

 

 

 

 

後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

今日もステキな一日をお過ごしくださいね(^.^)

心よりの感謝を込めて・・・

司 このみ 拝