生薬・漢方を手放し、土台作り.にこだわる理由 | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

こんにちは(^.^)

 

 

心と体の土台作りの大切さを発信しながら

あなたらしく輝く♪

ハッピーの土台作りをサポートさせて頂いております

司このみです。

 

セラピストさんのビジネスサポート

もさせて頂いております★彡

 

 

ご訪問、読者登録、ありがとうございます。

 

 

 

 
 

 

昨日は、

 

土台作り.をお伝えした
セラピストさんにご質問を頂いたので
ご説明をさせて頂いたことを書かせて頂きますね。
 
 
昔、
マンツーマンで漢方・生薬を
学んでおきながら
なぜ、それを手放してしまったのですか?
 
というご質問。
 
 
以前にも多分、書かせて頂いているとは思いますが、
それは、
 
 
漢方も生薬も
対症療法にすぎないなぁと思ったからです。
 
 
そもそも、ナースをしていた頃に
【人はなぜ、病気になるの?】
という疑問をずっと持ちづつけていました。
 
 
私って、子どもの頃から
何に対しても、【なぜ???】って考える子なのです。
【なぜ人は生きているの?】
【なぜ、私は太っているの?】
とか、小学生の頃、しょっちゅう考えていました(笑)
 
 
 
ナース時代
西洋医学に疑問を持っていたわけではありません。
なぜ、病気になるの?
ここは本当に単なる素朴な疑問でした。
 
 
自分の中学・高校時代からの
一時は自死を考えるきっかけになった持病も含めて
産んだ子どものアトピーも含めて
日々お世話をしていた
たくさんの患者さんを診て感じることも含めて
 
 
ずっと思っていたこと。
 
 
それを探求してきた人生と言っても
過言ではないのかもしれません。
 
 
そこで行き着いたところは、
自分でどうにかするしかない
 
という結論
 
 
そして
原因は日常にあり
(心の場合、生い立ち・前世も含みですが)
 
 
外側から、効果効能のあるモノを入れていても
治癒にはならない
という考えに行き着いたわけです。
 
 
 
漢方は体質を変えてくれるもの
と思っていた時もありましたので、
学んでみたものの
 
 
東洋医学の概念は、
 
人の体は
気・血・水
でできていて、
 
 
不調は、そのアンバランス
 
 
気が足りない 気虚
気が滞っている 気滞
血が足りない 血虚
血が滞っている お血
水が足りない 陰虚
水が停滞している 水滞
 
 
この6つのバランスを
整えることで症状を改善させていこうとするもの
 
 
水が多すぎる・停滞しているなら
水を出す生薬
気が足りなければ
気を補う生薬
 
 
という感じになり、
効果は確かにあるのです。
 
 
私も、学ばせて頂いている時は、
実験で、ホントにたくさんの生薬漢方を試しました。
 
 
ただ、では
水が停滞する理由は?
気が不足する理由は?
となるのです。
そこが、本当の原因
そこに、アプローチしなければ治癒にはならないのです。
 
 
そして、
生薬だって、薬理作用があるわけで
西洋薬と同じような薬理作用があるものもあるのです。
 
 
原材料が何であれ、
薬と何ら変わらないのです。
 
 
そして、それを飲んでいるだけでは
生きてはいけない
ということは、
対症療法にすぎない
と思い、
 
 
私は、健康になる方法
健康でいる方法を知りたかったので、
対症療法である生薬・漢方を手放した
ということなのです。
 
 
それは、
薬膳茶でもハーブでも、同じで
薬理作用のあるモノは、全て
薬と変わらない・・・
 
 
ですから、
栄養療法にしたって、
薬理作用のある成分が入っているものは
基本的に対症療法だと思いますので、
常用はおすすめしませんし、
 
 
薬理作用の出るほどのたくさんの量を
常用することも
私は、おすすめしません。
 
 
 
土台作り.って
とてもシンプルで
 
 
私たちの心も含め
身体は、完璧なのです。
それが、おかしなことになっているのは、
おかしくなる原因があるからなのです。
その原因をまずは、
取り除きましょ。
という事だけなのです。
 
 
正常に機能させるために必要なものが
足りなければ、足りるようにする
 
正常に機能させることを邪魔するものは
なるべくしない・摂らない
 
正常に機能する為に必要なことはする
 
 
ここを現代社会において
という観点を合わせて観た時に
すべきことを3つ挙げているだけのことなのです。
 
 
それは全て、
日常の中で自分でできる事
 
 
症状を外から何かしらの方法で手を出してしまったら、
完璧な体の仕組みの歯車がかみ合わなくなるのです。。。
 
 
じゃあ、
昔ながらの健康法や
異国の健康法でもよい
ということでもなく、
 
 
時代が変われば、お国が変われば
環境が変わる
これは、東洋医学を学べば理解できることなのです。
 
 
環境が変われば、
全てが変わってきます。。。
 
 
神経の使い方も
生活スタイルも
食習慣も・・・
 
 
同じでよい理由など一つもありません。。。
 
 
長くなてしまいましたが、
私が土台作り.にこだわる理由
 
 
なぜ、生薬・漢方を手放したのか
というご質問を頂いたので、
書いてみました。
 
 
一人でも多くの方が
共感してくださると嬉しいです。
 
 

***   ***   *** 

 

 

あなたの『なりたい』をお聞かせください(^.^)

 

 

本来のあなた♪になる為

もっとハッピー♪になる為の

 

 

心と体、人生の『土台作り.』ご提案します★彡

ZOOMセッション可能です

 

Let’s 土台作り♪ コチラ

 

 

 

 

 

後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

今日もステキな一日をお過ごしくださいね(^.^)

心よりの感謝を込めて・・・

司 このみ 拝