手軽にできるデトックスケアの一つ | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

こんにちは、セルフケアコーチ司このみです。

ご訪問、ペタ、読者登録、ありがとうございますドキドキ

 

仕込中の味噌・・・

 

これは、米麹を使ったモノ

まだ、7か月の若い味噌

 

でも、もうしっかりお味噌の香と味

ちょっと甘めで美味しい♡

 

 

そして、

こちらは、豆麹を使ったモノ

 

1年半経過したもの。あと半年寝かせたらOKかなぁ

ちょっと辛目で、コクがあります。

 

殆どカビもなく、順調にすくすく育っております♪

 

 

*****   *****   *****

 

 

米のとぎ汁乳酸菌

だの

万能酵母液

だの

と、なにやらいろいろ

発酵食品の代わりになるモノを

 

セッセと作っては、試してみていますが。

 

発酵食品・・・

いろいろな菌たちが

 

現代人である私たちを救ってくれると

本当に思っています。

 

私だけがそんなことを言っているのではなく、

いろんな方がそのようなことは発信されておりますね。

 

以下 FBフレンドの記事 転載 

 

味噌の放射性物質排泄効果

 

元広島大学原爆放射能医学研究所教授の伊藤明弘氏は、マウス実験において、味噌を摂取することにより体内からの放射性同位元素の排出が促進されたことを報告しています。

 

実験では、


①乾燥赤味噌を10%混合したエサ
②醤油を10%混合したエサ
③食塩を入れたエサ(味噌と同じ塩分量)
④ふつうのエサ

 

の4群に分け、マウスに放射線の中のX線を照射しました。

 

この時、マウスの「小腸粘膜幹細胞」の生存率を調べました。なぜなら、放射線障害とし

て、小腸の内側の粘膜がはがれおち下痢や貧血を起こすことがわかっているからです。

 

結果、①の味噌を混合したエサを与えたグループの生存率が最も高かったのです。

次に生存率の高かったのが②の醤油でした。

また、ヨウ素131とセシウム134を投与した実験も行いました。

 

結果、味噌を混合したエサを与えられていたマウスが最も多くのヨウ素の排泄がみられ、セシウムについても味噌投与のマウスが最も筋肉内の放射性物質が減少していことがわかりました。

 

味噌の塩分についても、

食塩のみを単独で与えると血圧上昇が起きますが、味噌を与えても血圧は上昇しないこと、

また食塩単独では胃癌の発生率は増加しますが、味噌を与えても胃癌は増加しないこと

 

などもわかっています。このことから、味噌中の食塩は食塩単独摂取とは異なる働きをするものと考えられます。

 

では、味噌のどういった成分が放射性物質の排泄の効果があるのでしょうか。

 

味噌のような発酵食品には有益な微生物や菌がいます。

菌は有害物質を原子転換する働きがあり無害化していることが考えられます。

 

放射性物質はたんぱく質と結合しやすいという特徴があります。この働きをしている成分

が多糖類(食物繊維)やピラジン(香り成分)などといわれており、結果、汗や尿として排泄

されると考えられています。

 

また、ジピコリン酸に放射性物質を除去する働きがあります。

さらに味噌にある酵素は強い解毒作用を持っています。

これも放射性物質除去作用の要因となっていると考えられます。

 

さらに、味噌食を習慣化すれば、死菌や胃酸を潜り抜けた微生物の曝露ができ、腸内

環境を整えることができるようです。

 

熟成度の高い味噌ほど放射線防御の効果が高かいことも多くの研究でわかっています。

味噌に放射線への防御機能があることがわかっていた研究者らは、熟成度別で味噌の効果

を実験してみました。(H.Watanabeら,2013)

 

マウス実験において、

①2~3日間発酵させた味噌、

②120日間の熟成味噌、

③180日間の熟成味噌の3種類の味噌を使用しました。

 

マウスに8グレイの放射線を照射後、エサに①~③の各味噌を混ぜてそれぞれのグループ

ごとに食べさせたところ、すべてのグループにおいて放射線防護機能は認められたものの

 

③の熟成期間の長い味噌を食べたグループの生存日数は有意にいちばん長かったのです

。小腸腺窩再生においても、熟成期間が長い味噌ほど増加しました。

 

味噌を混ぜなかった普通餌や食塩餌においては、生存日数が最も短く、小腸腺窩再生も増

加しませんでした。さらに、照射直後や1日・2日後に味噌餌を食べさせても小腸腺窩再生は増加しませんでしたが、被ばく1週間前から味噌を食べていたマウスにおいては、小腸腺窩再生が増加しています。

 

以上より、味噌が放射線に対する防御効果を発揮するのは、

照射後、味噌を習慣的にに食べることが必須条件だと考察されました。

手作りのものがいいですが、もし購入する場合は熟成した味噌を選ぶのもいいでしょう。

※参照:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3695331/

 

転載終了

 

 

ここで、大事なことが一つ・・・

 

味噌は、味噌でも本物の味噌が大事

 

スーパーの味噌は、殆どが偽物だと言われています。

 

人によって意見はあるものの、

せめて一年以上熟成させないと本物のみそとは言えないとも言います。

 

でも、スーパーで売られているものは、

ほぼすべて、温醸法という簡易手法でにより3ヶ月程度でできるものばかりだそうです。

 

しかも天然酵母菌は使っていませんので、

場合によっては人工培養された遺伝子組み換えの菌を使っている可能性もあるらしい(@_@;)

 

昔ながらの味噌・・・探して使うこと大事だと思います(^.^)

 

もちろん

米のとぎ汁乳酸菌や、万能酵母液を活用するのが、

スグに自分でも作れるのでお手軽ですが(^.^)

 

調味料だけでも本物を・・・

これ、手っ取り早くできる デトックスケアですよ☆

 

 

次の土台作りクラスは10月スタート

土台作りクラス ベーシック18・19期   詳細はコチラ

土台作りマスタークラス          詳細はコチラ

 

 

 

          ★無料で学べる★      
    心と体の土台を作り元氣になる秘訣♪

 

         

 

 

後までお読み頂きありがとうございます。


今日もステキな一日をお過ごしくださいね(^.^)

心よりの感謝を込めて・・・

司 このみ 拝 

 

         晴れ晴れ晴れご案内晴れ晴れ晴れ 

本講座  10月スタートです

【土台作りクラス ベーシック18・19期】   詳細はコチラ

【土台作りマスタークラス】         詳細はコチラ

 

ヨガレッスン

メンテナンス・クラス          詳細はコチラ

【ヨガ・クラス】                詳細はコチラ

流れ星個人セッション
メタトロンセラピー 】           詳細はコチラ

【パーソナルセルフケアコーチング】  詳細はコチラ

【個人カウンセリング】           詳細はコチラ

 

ベルオススメグッズ

【還元くん2】                   詳細はコチラ

 

      晴れ晴れ晴れ無料メルマガ登録晴れ晴れ晴れ

  キラキラセルフケアコーチ司このみのセルフケアレッスンキラキラ

 

            ★無料で学べる★      
     心と体の土台を作り元氣になる秘訣♪

         

   (携帯の方は、@39auto.biz と @yoga-surya.jpを

       指定受信許可に入れてください

 

       晴れ晴れ晴れFacebookページ晴れ晴れ晴れ

     Facebookしていない方でもご覧いただけます

               【スーリヤ】

  Facebookしていらっしゃる方お気軽に絡んでくださいね
           【司このみのFacebook】

 

         セルフケアコーチ 司このみの瞑想ライフ

        ガ&セルフケアスタジオ スーリヤ  
          セルフケアスクール スーリヤ

 

     〒489-0045 愛知県瀬戸市陶本町1-31-8

           ☎ 0561・85・0025