緩めることの大切さ 神経系 | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。

瞑想で自分らしく輝く~司このみの瞑想ライフ~



こんにちは、司このみです。

ご訪問、ペタ、読者登録、ありがとうございますドキドキ



最近、このブログって

文字が小さい目はてなマーク


って感じるようになりました。


それは


キムチ鍋の食べ過ぎ?

生姜の取り過ぎ?

ネギの食べ過ぎ?

それとも、ストレス~?


ん?何何?どうしてソレ?

って方、興味がある方は 


陰陽五行からみる食のバランス講座

パソコンの方コチラ

携帯の方コチラ


ま、単なる・・・叫び叫び叫びあせる


なのかも・・・汗


でも、確かに、友人たちのブログの文字は、

以前から、一回り大きい・・・


ん・・・大きくしよっかなぁにひひ



***   ***   ***



【全ては緩めることから始まる・・・】


結局いろんなことを学び、

いろんなことをしてみた結果


そこに行き着いたんですね。


究極そこです。


なぜ、瞑想が良いのかってこと。

なぜ、セルフケアが必要なのかってこと。


その辺りも、そこ含まれるのですが、


なぜ、緩めることが大切で、それがそもそもなのかってこと。


神経系のことから

氣の流れから

心の作用から


言えることなんですね。


そこで、今日は、まず神経系のことから。。。



現代社会において、私たちは、常に緊張しています。


昔と随分、社会も変わりました。


昔は、こう言われました。


「道であったら、あなたが知らない人であっても、

にっこりして、ごあいさつしなさいね。」


今は、


「道であって、話かけられても、しらない人とは

お話しちゃだめよ。逃げてきなさい。」


知らない人= キケンな人


なんですねぇ(*_*;。


ずっと、身を防御しながら、外を歩くことを強いられているんですね。

今の子。


昔は、誰かが見守ってくれている安心感があった。

でも、今は、いつ、誰が攻撃してくるかわからないってこと(笑)


大人もそれは同じです。

周りとの比較の中で、常に、自分を叱咤激励してる。


あの人は、やっているからコレしなきゃ。

あの人が、こう言っているから、私も・・・

みたいな。


先に不安があるから、今を頑張る。

でも、悪いことではないですよ。


今を生きなさいって、言われるけれど、

今だけを生きているならば、貯蓄なんてしないですよね?

生命保険なんて、かけないですよね?

あれは、将来への不安を安心に変えるもの。


ようは、私たちは、いくら、コントロールしようとしても

今だけに生きることはできないんです。

アタマが良いから(^。^)


だから、体は、常に戦闘態勢です。

もちろん、本人は、それが当たり前になっていますから、

自分が戦闘態勢になっていることには、気付いていません


でも、よく考えてみてくださいね。


ネバならないで、頑張っている人も、

好きなことを仕事にしたくて、頑張っている人も、

身体にしたら、同じなんですね。


交感神経が働いているんです。

血管が収縮しているんです。

ドキドキ、ワクワクして、興奮しているんです。

毛穴がキュっとしまっているんです。

消化管の活動が弱くなるんです。。。。


そして、私たちの身体は、

交感神経と副交感神経のバランスで

オートマティカルに動かされています。


それが、どうでしょう。

いつ、緩む時がありますか?睡眠中だけ?(苦笑)

それも、夜ぐっすり眠れない・・・ときてる。

現代社会では、努めて、その時間を取らなければ、

多分、無理・・・なんですね。


どんどん、アンバランスな状態になっていきます。

でも、もちろん、本人は、気付きません。


夜になると本調子になるんだよね~

オレって元氣♪



それは、まさしくもキケンな状態なのかもしれません(*_*;



でも、緩みっぱなしでも、これまた、ダメなんですね。

なるようにしか、ならないのよ~ケセラセラ~♪

きょうも一日お祈りよ~フーラフラ♪


それも、まずい(@_@;)。

いや、本人が良いならいいですケド。



全ては、バランス

そして、調和

なんですね。


バランスを取る為には、緩めることが大事。

調和する為にも、まずは、緩めないことには、交われない。

握手・・・手を握ったままでは、できないですよね(笑)



この世は、陰陽のバランスで成り立っている


のと同じで

私たちの身体も、緊張と弛緩でコントロールされている


ヨガが、緊張と弛緩を繰り返させるのは、

その為なんですね。


完全なる脱力・・・

これは、緊張と弛緩の繰り返しの後

体験できるモノなんですね。



では、明日は、氣の流れからみた緩むことの大切さです☆




最後まで、お読み頂きありがとうございます。



心よりの感謝を込めて・・・
司 このみ 拝 



         晴れ晴れ晴れ講座ご案内晴れ晴れ晴れ


      【心と体のバランス塾 

        メンテナンス・クラス   詳細はコチラ

      【心と体のバランス塾

       陰陽五行 食のバランス講座】12月4日(日) 詳細はコチラ

      ~今年一年の感謝と浄化を~

    キャンドルナイトで【満月瞑想会】 12月10日(土)詳細はコチラ

      【レイキ体験セミナー】  

          詳細 パソコンの方はコチラ   携帯の方はコチラ   

        晴れ晴れ晴れ無料メルマガ登録晴れ晴れ晴れ

   

        シンギング・ボールの倍音プレゼントします

      キラキラあなたの夢を叶えるあなたへのメッセージキラキラ

  

           登録は、 コチラ  から 

        (携帯の方は、@auto.biz.jp と @yoga-surya.jpを

           指定受信許可に入れてくださいね)                

            瞑想で自分らしく輝く~司このみの瞑想ライフ~  

           ヒーリングヨガ スペース スーリヤ

        〒489-0045 愛知県瀬戸市陶本町1-31-8

            ☎  0561-85-0025

         晴れ晴れ晴れFacebookページ晴れ晴れ晴れ

        Facebookしていない方でもご覧いただけます!

              【心と体のバランス塾】

              【スーリヤ】