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こんにちは、司このみです。
いつも、ご訪問ありがとうございます
昨日ふと、思いついて、シフォンケーキなんど、
久しぶりに作ってみたら、
ペーキングパウダーがドバっと入ってしまい、
悲惨なシフォンケーキになってしまいました
とても、お見せできませんわ(((爆)))
*** *** ***
では、昨日の続き(ヨガの基礎知識 スタートはココ )
パタンジャリ(紀元前2世紀ごろの人)が
最初の作者とされる古典ヨガ(瞑想ヨガ)の教典
「ヨーガスートラ」は、その後、さまざまな手を加えられ
2~5世紀ごろ現在の形になったとされています。
”スートラ”とはインドの言葉で”糸”を意味し、
そこから織物、思想の織物つまり、教典を示す言葉になりました。
「ヨーガスートラ」は、こう始まります。
「ヨーガとは心の作用を止滅することである。」
瞑想のはてに、心の働きすら無くし、
”無心”の境地で、真我(プルシャ)そのものになることが、
古典ヨガの目指すものなのです。
そのための心の分析と瞑想の段階を述べ、
行事ヨガ(生活のヨガ:クリヤーヨガ)を説きます。
これが、
・信仰のヨガ(バクティヨガ)や
・呪文のヨガ(マントラヨガ)、
・奉仕のヨガ(カルマヨガ)などに発展します。
瞑想以外に、それぞれの行為を通し、
ヨガの目的である”三昧(サーマディ)”に到る道です。
またヨガの8支則(8部門)という考えを
初めて明文化したのが「ヨーガスートラ」です。
この8支則が、ヨガをしていく上の
重要なカリキュラムとして後世において発展していきます。
ヨーガスートラは、後期ヨガ(ハタヨガ)にも大きな影響を
残しています。
「ハタ・ヨーガは高遠なラージャヨガに登らんとするものにとって、
すばらしい階段に相当する。」
として、
ハタヨガ(後期ヨガ)がラージャヨガ(古典ヨガ)の
準備段階だといっています。
古典ヨガ教典のヨーガスートラが”ヨガ根本教典”
とよばれるのは、そのためなんですね。
*** *** ***
なんだか難しいですね。
これは、スーリヤで、養成講座で使っている【ヨガの基本知識】
のテキストから抜粋しています。
そろそろ、やめよっかなぁ(笑)
******** 【 今日の瞑想 】********
目の前で起きていることと、
自分の内側にあるものを
照らし合わせてみる・・・
何か、感じますか?
何か、気づきませんか?
************************
最後まで、お読み頂きありがとうございます。
心よりの感謝を込めて・・・
司 このみ 拝
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