学校を行かないを選択し始めた娘

先週金曜は
漢字テストがあるから!と
学校へ行った

給食の前に迎えに行って早退したんだけど




それからの今日月曜までが
しんどい、しんどすぎる

まず、金曜日
半日学校へ行って帰ってきたら
言葉も態度も元に戻っている

口調がキツい
自分の感情の波で接してくる

もうね、しんどいんです
付き合うこっちもしんどい

親子2人しかいない上に
娘は相手の行動を求めるタイプ
私は1人の時間も必要なタイプ

心が安心して落ち着いてないと
ますます求めてくるんですよ

もうね、それがしんどいんです


マジでなんなん?w

なの、優しくなってる…✨
自分のこと好きかも…😳💓

って言ったあなたはどこいったん?w

これね↓

私は私で昨日は一日中
お昼を食べるのも忘れて仕事していて

娘は日中
自分の工作用の買い物やら
1歳のいとこに会いに行ったりとかして
帰ってきたら工作始めたんだけど

うまくできない!!
はさみがなくなった!!!
あー!!!もう何もかもうまくいかない!!!!

とイライライライラ

そのイライラに反応して
私もイライライライラ


「今日の夜ご飯作ってくれない?」
とお願いしてみれば「え、やだ」


とりあえず20時まで仕事して
21時〜のセッション前に
頭をクールダウンするために
お風呂に入って

「ママ、ちょっとのんびりしたいから…」

と言った途端からめっちゃ話しかけてくる


ねぇ、ママ、ちょっと今はのんびりしたいのよ
と言っても話しかけてくる

ついには、
ねぇ、話しかけてくるのやめて?
と言ってしまう始末



半日学校に行っただけで
こんなにも心が荒れるものなのか…?

私が忙しくして構えなかったからか…?

でも日中は大好きないとこに会いに行っていて
別々に過ごしていたぞ?



もーよくわからない

わからないけど
そのあとも「甘えたい」気持ちの表現の仕方が
ことごとく、相手を疲弊させてくる…


もーしんどい、無理

娘の脳の個性的に
湧き上がる感情のコントロールが弱いけど

私も娘に負けないくらい
湧き上がる感情のコントロールは苦手なのだ

すぐにイラッとするのだ

私の場合は基本、家族と自分の身の回りにほぼ限定されているけど、家族だからこそ、猛烈にイライラして止められなくなる


度を超えたイライラは
イライラエネルギーに取り込まれて
クリエイティブな思考が何一つ持てなくなる


それがまたイライラを増長させて
イライラの地獄ループ


学校が原因なのか
それに関わる親子の関係(イライラコミュニケーション)が原因なのか
もちろんどっちもあると思うけど

根本は学校での溜まりに溜まった
さみしい、悲しい、チクチク、もやもや…
という感情なのかな…という気がしてる


それが娘の口から態度から飛び出して
漏れで続けていて
それに反応してイライラしてしまう私との
イライラコミュニケーションに発展して
イライラの国の人達になり
お互いしんどい


はぁ、マジで親子2人で
これは本当にしんどい


言葉のコミュニケーションで安心できる私と
態度のコミュニケーションで安心できる娘


タイプが違うから
ここもまたお互いになんで?になるところ😅


はぁ、しんど。笑






𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒


教育のサードプレイス

オモローがっこう立ち上げました

 

@omoro__yokohama 

 

学校でもフリースクールでもない

第3の学びと成長の場所

 





image
 
 

オモローがっこうインスタ

 

情報発信しています!

 

 

 

 

 

 

オモロー学校YouTube

見てね!

 

 

 

 

 

 

オモローがっこうLINE

 

 

 

 

 

 

 オモローイベントお知らせします📢

 

 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

脳スペックを最大限に引き出す✨

 

幸せを生み出す『ハピネス脳』

 

魂の個性✖️ハピネス脳

→幸せ爆発💖💫

 

 

こどもの脳タイプ診断が届く

ハピネス脳LINEはこちらから登録を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ボディスーツ「脳」をハピネス脳💛に育てるお話〜

 

 

👇ぜひ読んでほしい記事

言い聞かせが娘を苦しめていた

 

 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 

 

 

 

自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️