昨日、DMに一通のメッセージが届きました。


「大切な時期をこどもに愛情なく育ててしまいました。こどもの心を取り戻すために、今からできることはありますか?」



私からお送りしたお返事は


娘ちゃんの心を取り戻したいのですね^^

どうして娘ちゃんの心を取り戻したいと思っていますか?

ここに気付くと少し何かが違ってくるかな?と思うのですが☺️🌸

私はここ数年、ドロ沼から出られないような感覚で、もがいてあがいてきました😅

参考になるかな?と思うのでお伝えしますと…と、私の場合のお話をお伝えさせていただいたのですが^^



一番大切なのは、どうすればいいか?ではなく

なぜこどもの心を取り戻したいのか?という

自分の想いをちゃんと見ること。知ること。






こどもの心を取り戻す方法の話なら
いくらでもできます。


でも、ちょっと厳しいことをいうと、、

他人に答えを求めている間は、楽しようとしているんだよね😅

自分の責任から逃げようとしているってこと。

誰かに言われたから…という逃げ道をつくっているということ。




でね、まず、何からしたらいいか?というと
自分を癒すことをしてほしい✨



こどもに愛情のない対応をしてしまうほどに、心も現実もがんばっていたんだよね?

自分のことでいっぱいになるくらい、必死に自分を生きようとしていたんだよね?

こんな自分じゃダメだ、って、自分に叱咤激励して、もっとがんばろうって毎日必死だったんだよね?



これ以上、1人で背負うのは苦しいから、誰かに答えをもらいたいんだよね?

そうすれば「あの人にそう言われたから」と言えるから。



でも、本当はわかっているはず^^


こどもの心を取り戻したい、が本音じゃなくて、こどもの心を愛で満たしたいんだよね?☺️❤️


そのために何をすればいいか、は
本当はママが一番わかってるよね?☺️


現実を今よりも良くしたい。
今の現実を変えたい。と心から思うなら
やるべきことは2つ。



心の消耗や疲弊はあまりないけれど、、
現実しんどいわぁ…どうにかもっと親子共に楽になれる方法はないかな?

という現実を楽にしたいなー、という場合は、専門家にアドバイスをもらえばいい☺️✨

あっという間に楽になります❤️


こんな感じ✨










でも、ママの心が疲弊していて、自分責めをいっぱいしているなら、まずは、自分を癒してあげることからはじめないと無理よ😂

枯渇しているのに、それでもがんばる…って、苦しいループ🔁の繰り返しになってしまう😭


こどもはママの心から弾ける笑顔が見たいんだから、自分を癒して、まずは心から笑えるようになって🥰


今が苦しいと感じているなら、それは、幸せに向かう方向を示してくれているってこと^^

どうやってここから抜け出せばいいの…と絶望的な気持ちになっているなら、今感じている感情、全部一旦吐き出してみて。

どんなひどい言葉が出てきても
ネガティブで弱い自分が出てきても
母親失格と思うような想いが出てきても大丈夫♡


全てはフェイクで本音じゃないから^^


こどもなんていらない。
かわいくない…!!!

という言葉が出たとしても、マジで罵詈雑言ノート一冊分くらい書き散らかしたら、、

心が落ち着いて
全然違う気持ちになってるから☺️


大抵、こどもともっとゆっくり過ごしたい、とか出てくるから😂❤️


だからね、自分の気持ちに蓋をしないで、優等生でいようとしないで、いい母親気取らないで、今感じてる全てを一度、吐き出してみるといい。

それは、自分をちゃんと見ることに繋がり、自分を知ることに繋がっているから^^


最初は1人では難しい人もいると思うので、誰かに質問してもらって、壁打ち相手になってもらうのがおすすめ✨

質問されたことに答えていくと、本音がボロボロと出てくるから、何を言っても大丈夫、と、あなたの心が安全地帯でいられる人に話してね^^

でないと、また、こんなこと言ったらどう思われるだろう…とか思って、本音を言えないだけでなく、相手の反応が気になって疲れちゃうから😂


最近、対話が私の中で熱いのだけど、対話は何を言ってもジャッジがなく「あなたはそう思うのね」という世界の中で意見を語り合うの。

自分との対話も全く同じで
どんな想いが出てきても
「そう思ってるんだね。どうしてそう思うの?」ぬてただそれだけでいい^^


そんなこと言っちゃダメ、とかないのが対話です☺️❣️


自分との対話、大切にしていこうね♡


新しいメルマガ💌をスタートすべく
準備中です✨

それまではLINEに登録してお待ちいただければと思います^^


〜ボディスーツ「脳」をハピネス脳💛に育てるお話〜



👇ぜひ読んでほしい記事

 

👇あわせて読むとより分かりやすい記事

 

脳がよろこぶ待たせる叱る子育て

脳がよろこぶってどういうこと?

こどもとの根気勝負に負けるな!

 

 

👇セミナー質疑応答切り抜き動画

 

 

 👉 質問回答をみる

 



自己紹介

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

 

【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

脳科学、人類史、栄養学、スピリチュアル、量子力学など!


※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

 

※おうちで「あそび知育」が最強

※こどもを賢く育てるのは超簡単!

子育て人生をどう生きるかに人生かけてます☺️