安倍自民党の別動隊?維新の質問に答え安倍総理、「第1原発で保管する汚染水浄化の処理水」?と、未浄化の事実を糊塗し、「丁寧な情報発信を尽くす」?と、答弁。

安倍総理はこれまでも、丁寧に?誤魔化す一方、力業で 思い通り悪行を成就させてきたが・・

東京電力HP 処理水ポータルサイト


<福島第1>ALPS処理済?汚染水100万トン超え  うち85%から基準値超の放射線が・・

そもそも、「浄化の処理水」じゃなく、未浄化 浄化不十分の高濃度汚染水の処分方法を、海洋放出か保管かの二者選択させるのがおかしい。
蒸発させ容量を減らし溢れさせないという第三の選択肢が抜け落ちている。

海洋投棄ありきの原発(未)処理水問題ー蒸留し凍結するだけで、完全に解決するのだが・・

例え、安倍原子力ムラが、どんなに丁寧な議論を重ねようと、
未浄化の毒入り高濃度汚染水を、海に捨てるのは犯罪行為だ。

浄化不十分の 原発「処理水」は、依然として危険な原発「汚染水」のままだが・・

 産経ニュースより
首相、原発処理水「科学的かつ丁寧な議論で結論出す」
【安倍晋三首相は8日の衆院本会議で、東京電力福島第1原発事故に関連し「科学的な事実に基づき、丁寧な情報発信を尽くすことが何よりも重要だ」と述べ、風評被害の払拭に全力をあげる考えを重ねて示した。

 第1原発で保管する汚染水浄化後の処理水の処分方法については「経済産業省で有識者による小委員会を設置し、海洋放出を含めたあらゆる選択肢を検討している。今後、政府として科学的かつ丁寧な議論の上に結論を出す」と明言した。

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長の代表質問に対する答弁。】


 毎日新聞より
<原発処理水>東京のごみ、いつまで福島に押しつけるのか
海洋放出か保管か

【大きく言って「安全だから海洋放出」という意見と「危険だから引き続き保管」という意見に分かれたように思います。

 海洋放出を支持する意見としては「笠井篤」さんの「基準値以下に希釈して海洋放出するのが現状でのやむをえない方法である」が代表的なものでしょう。「笠井」さんは「漁業関係者への十分な説明と納得承諾」「近隣諸国にも同じように十分な説明と納得承諾」を絶対的条件としてあげ「信頼関係の構築が欠かせない」とおっしゃっています。関係者の納得が得られなければ海洋放出はできないという意見でもあるのでしょう。

 また保管すべきだという意見としては「ブラウン」さんの「海洋放出で風評被害を起こすのは本末転倒。貯蔵…】