チェルノブイリでは、地下水にも境界が造られた。放射能と生活の境界が・・

フクシマでは、東電が 地下ダム建設費1000億円を惜しみ、未だ放射能汚染水と格闘中。
原発事故から8年 「汚染水」が今も大きな課題。東電が、地下ダム建設費を惜しんだばかりに・・

フクシマ原発事故から8年、未だ収束しない史上最長の原発事故は、チェルノブイリを追い越し、史上最大の原発事故に昇格?!
チェルノブイリ・史上最大の原発事故 VS フクシマ・史上最長の原発事故

チェルノブイリでは、放射能汚染の酷い168の村を廃村にし、
住民の為に新しい”希望の街・スラブチチ”を建設された。
原発事故で消えた168の村と”希望の街・スラブチチ”:チェルノブイリの25年後 

チェルノブイリ原発事故当時、現・原子力ムラの重鎮・櫻井よしこキャスター(当時)は、
憂うべき被ばく被害の現実、IAEAによる安全宣言のカラクリを暴いた。
チェルノブイリでは5万人のカルテが盗難!?IAEA「安全宣言」のカラクリ

チェルノブイリ解体、廃炉の計画立案責任者は、「原発の核燃料除去まで500年以上かける方策が現実的」と・・
チェルノブイリ 核燃料除去まで500年以上・・福島原発廃炉は〝最長40年〟??

廃炉の道は果てしなく・・33年間で進んだ?廃炉への成果は、
初代「石棺」の建設と、老朽化した「石棺」を封印する二代目「金属製シェルター」の建設だけ。
耐用年数100年の「金属製シェルター」をあと10回更新、千年の時を待てば・・
チェルノブイリ原発事故 から32年。未熟な人類は、放射能が消える千年の時を待つしかない


チェルノブイリ・シンドローム/その後の史上最悪の原発事故 3 7.
【86年4月26日に起きたチェルノブイリでの原発事故で被災した人々の放射能との戦いを描くドキュメンタリー。

作品は86年の5月から9月にかけて現地でとらえた遺族­、住民、専門家

の証言とショッキングな映像により見えざる敵と戦う人々や、土地を捨てざるを得なくなった農民たちの姿を通して放射能汚染の実態を浮き彫りにしてゆく。】



一人の男が真実を暴く 「チェルノブイリの真相 ~ある科学者の告白~」
【BBC制作のドキュメンタリードラマ 

 ソ連の調査委員会の中心人物、レガソフが語るという形で、チェルノブイリ事故の真相をあかす。
隠蔽をはかる上層部、命をかけて事故を収拾しようとする職員、死の灰を無防備に浴びる住民など。

 事故の2年後に自殺したレガソフが遺した回顧録をもとにしたもので、いま福島で起きていることを見ている
ような感覚に襲われる。フクシマにもレガソフはいるのか?

 無知と無謀と無責任、愚かな、余りに愚かな原発関係者の姿、福島原発事故での東電、政府の慌てふためく姿が重なって見えてくるよう。】