この実質談合?を差配しているのは業者側か?自治体側か?それとも政府・環境省か?
何れにしても、除染利権・ピンハネ・手抜き・不法投棄etc、問題山積の除染事業だが・・
※ 除染利権の闇!またも手抜き除染!? 放射性ガラクタ、民家の庭に不法投棄

 除染事業の目的は、線量を下げ住民が安全に暮らせる環境に戻すことだが、
※ 楢葉町避難指示9月解除へ:高木副大臣「安心は心の問題」
殆どの事業に目標値がなく、現実には原発関連業者の救済が主目的?になっている。
※ 1兆円の無駄使い!?手抜き助長、除染契約9割が数値目標なし 
   原発関連企業救済⇒手抜き除染:大成建設「真手の精神」品質にこだわり?
   除染に使途不明3億円超か 郡山市発注、事業組合 30億円濡れ手で粟??

 不要な競争をさせず、より高額で落札させれば、それだけ原発関連業者の利益が増える。
丸川大大臣は「競争性が担保されるように努力・・」と言うが、やはり実質談合?を差配するのは、政府・環境省と考えるのが自然だろう。

 除染の不法投棄を伝えた報道ステーションのディレクターは、その直後 謎の自殺?で亡くなっているが・・
※ 報道ステーションのディレクターが謎の自殺。不審点多数で疑惑が広がる。
   原発の闇*関係者の不審な死と、冤罪?逮捕事件

関連記事 丸川環境相が失言「反放射能の人がワーワー騒いだ」
       無法者・東電  除染費負担応じず…13年末以降の計画分
       <原発事故>規制委 住民の帰還判断のため「放射線量測定見直し」
       福島安全宣言?「福島の放射線はもう安全、除染は必要ありません!」??

 Yahoo!ニュース・毎日新聞 より
<原発事故除染>「市町村ごと割り振りなら談合に近い話だ」
【東京電力福島第1原発事故に伴い環境省が2012~15年度に実施した本格除染29件の一般競争入札で、一つの共同企業体(JV)が入札し落札した「1者応札」が22件と7割超を占めたことについて、丸川珠代環境相は22日の衆院予算委員会で「競争性が担保されるように努力してまいりたい」と語った。民主党の後藤祐一氏の質問に答えた。

 丸川氏は答弁で、これまでの対応について「入札の参加要件の緩和を行ったり電子入札を取り入れたりして工夫してきた」と釈明した。これに対し後藤氏は「現実に改善されていない」と追及した。

 後藤氏はまた、9自治体で自治体内を区域分けするなどして複数回の入札があったにもかかわらず、8自治体ではいずれも同じゼネコンが幹事のJVが落札していることを取り上げ「市町村ごとに割り振りを決めているといったら、ある意味、談合に近い話だ」と指摘した。】