今さら合格を取り消せないから?? 再稼動中の川内原発こそ真っ先に調査すべきでは?
※ 九電 食い逃げ!? 川内原発・免震棟新設を撤回 合格取り消しの筈だが・・
だいたい、新規制基準に定められた火災対策を、ほぼノーチェック?で合格させていたとは💢💢

 3月末までに報告するよう電力各社に指示?? 泥棒が盗みましたと素直に自供するかどうか??
※ 九電が検査?規制委は確認するだけ? 川内原発 きょうから「使用前検査」
骨抜きの新規制基準に照らした規制委のゆるゆる検査、信頼性は限りなくゼロですね。
※ あれもこれも先送り=原発の再稼働 安全を最優先しているか

関連記事 
原発規制基準 想定しているのは「最大の揺れ」ではなく「地震の平均像」?

原発新規制基準、”世界最高基準”どころか周回遅れ:世界一は安倍総理の妄想?

もんじゅ〝廃炉勧告〟の影で・事故対策、猶予延長=再稼働、事実上の後押し-規制委

 時事ドットコムより
ケーブル違反、原発調査指示=規制委、各事業者に-川内、高浜は対象外
【東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)などで安全設備関連のケーブルが新規制基準に反して分離されていなかった問題で、原子力規制委員会は6日、同様の問題がないか各原発や再処理施設で調査し、3月末までに報告するよう電力各社などに指示することを決めた。

 ただ、国内で唯一運転中の九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)や、再稼働の準備が進む関西電力高浜原発3、4号機(福井県)は対象外とした。

 川内1、2号機と高浜3、4号機は再稼働の前提となる規制委の審査に合格。規制委は審査でケーブルの分離状況を現場確認せず、最終手続きの使用前検査でも点検範囲はケーブルの一部分にとどめていたが、九電や関電は審査に合格しているため調査は必要ないとの考えを示していた。

 新規制基準は火災対策として、安全設備関連のケーブルを独立した系統にするよう定めている。最初に違反が発覚した柏崎刈羽6、7号機は、中央制御室の床下で他のケーブルと混在していた。規制委は昨年8月に6、7号機の設備審査を優先すると決めたが、東電が報告した同9月まで問題を把握できなかった。】