優しさの勝利 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

数年前のカウンセリングでのこと。

嬉しい悩みを聴くことになりました。

 

今年で40歳を迎える男性ですが、猫と犬が大好きで、

一緒に住むために一戸建てを購入。

 

現在、犬1匹。猫2匹。

それぞれの部屋を与えているという。

まるで自分の子供の話をしているようです。

 

1年半くらい前に猫ボランティアの会に

入ったとのこと。

そこで1人の女性と出会いました。

彼女も猫を4匹飼っているという。

 

ノラ猫を保護したり、育てることができない子猫を

引き取って、里親を探すようなボランティア活動。

 

子猫は早めに里親が見つかりますが

やはり老猫はみつからないため自分達で飼うことに

なるそうです。

 

 

里子に出す前にワクチンを打ち、避妊手術も施す。

その代金は里親払いとなるそうだ。

 

大変なのは、里子に出した猫が脱走してしまうこと。

里親から連絡が入り、捜索を開始しますが

1週間が勝負となるそうです。

 

張り紙やチラシを配り、有力な情報を得ると

そこへ出かけて行き探索をする。

夜を徹することもあるとか。

 

これらにかかる費用は全て持ち出し。

本当に猫が好きでなければできません。

 

でも、この彼は優しさの勝利を収めます。

先の女性と意気投合による結婚が決まった。

 

そのため急に大家族になることは必然的。

愛する彼女と大好きな猫が増えるのですから

喜びが溢れんばかり。

 

ただ、これまで別々に暮してきた猫たち。

犬は全く問題はないが、猫の環境変化が心配とか。

贅沢な悩みです。

 

オノロケカウンセリングもたまには良いですね。

ブログに書くよ!・・・エエどうぞ、どうぞ!

コリャだめだ!

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索