習慣ルート | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

私達は習慣化されいるものからルートや視点を

変えるには、気持ちの切り替えが必要です。

しかし、一旦変えて見ると様々な発見があります。

 

通勤していた頃、朝のルートを変えてみました。

何となく思い立ち、最寄駅より一つ先の駅までと。

たまに車では通過していますが、歩いてみると

風景が変わった所があちこちに。

 

建物がなくなり、駐車場となっていたのが2ヶ所。

広い通路が出来て、その奥にマンションが

建っていたところが1ヶ所。

 

 

これはおまけですが、大きな屋敷の道路際にある

梅の木から熟した実が歩道に2,3個落ちていました。

拾いたくなるような美味しそうな色合いです。

田舎のアンズを思い出しました。

 

また、神社の境内に大きな茅の輪が

設置されており、お詣りする際はそこを

潜り抜けるようになっていました。

とてもご利益がありそうです。

 

その道沿いは徒歩でも10分くらいの裏道。

この程度の距離でも、それだけの発見がありました。

私達はともすれば、環境変化に気づかないという

「ゆで蛙現象」に陥りやすいものです。

 

思考や行動ルート、または視点を変えることで

解決できることが沢山あるのかも知れません。

少し意識すれば出来るこのなのですが・・・

さぁ、あなたも試してみませんか?

 

           就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索