元野球選手&コーチ仁村薫氏による「人財育成」のお話しから | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

元野球選手&コーチ 二村薫氏による
「人財育成」のお話しより
(ふじみ野市経営セミナー)

{03283A92-2148-4292-A68A-A09885F75936}

僕は野球のことをほとんど知らないです(笑)


話の初めに、
「これから、野球の話も踏まえて話しますから、野球が分からない人はそういう部分は飛ばして聞いてくださいね」
ということを言ってから始まったのですが、

99パーセント野球の話だった( ̄▽ ̄)

っていうね…(笑)


◯「知行合一」 
      行動の伴わない知識は、
      未完成である。


◯一つだけでも、突き抜けた長所を生かす


などなど、勉強になる話は沢山ありましたが、
最後に、滅多にない機会なので、質問してみました。

僕「たくさんの監督に出会われて来たと思いますが、人が惹きつけられてついてくる、監督のビジョンがよく浸透している…監督と、そうでない監督の違いはなんですか?」

と、聞くと、一点の曇りもなく、
熱を帯びて…



「生き様だね」


……!!!


生き様とは!


カッコよすぎるー!(;ω;)



星野仙一さんと親交が深かったらしく、
星野さんのお話しをしてくれました。


{D92E9AB9-45B6-42C3-A358-CF79135AF2EA}


星野さんは、
優勝したとき、
インタビューに向かう前に、


選手だけではなく、
ある人たちにお礼を真っ先に言いに言ったそうです。


誰だと思いますか?

それは……


{1B5DBD60-08E1-4E28-81BA-C57E83F48952}


チームを支えてくれた、
コーチなどの
裏方さんに
御礼を言って回ったそうです!!


普通は花形の選手にいっちゃいそうですが、

チームが誰に支えられてるか…

よく分かっていたんですね。



そして、
裏方さんだけ連れて、
感謝の旅行に連れていったり、
もしたそうです。


そして、
コーチなど裏方さんを
裏で支えている
その奥さんに
感謝の手紙を手書きで送り、プレゼントを贈ったそうです!!!!!


星野さんは、
裏方さんのさらに裏で
誰が支えているのか…


そんな所まで見ていたのですね!!


そりゃあ、
家族ぐるみで惚れてまうやろーー!!
です。


人がついてくる、
ビジョンが浸透する、
リーダーに必要なのは、

まさに、
生き様ですね。

{CFF978DA-8F32-42F5-B4EA-AF815243508D}



【今後のイベント予定】


11月26日 キャンプカレー&ほくほくナンづくりイベント


 

【勇気づけようちえん平日単発コース】

自然体験をしながら、勇気づけの子育てがわかる!!イベント

毎週木曜日

11月16日 30日 

12月7日  14日

 

※月〜水曜日にも希望があれば行います。

 

【講座・お話会情報】


 
【他団体のイベントのお誘い】
日程:毎月第4水曜日
           次回→11月22日
 
【自己紹介】
小学校教員を10年間勤め、狭山市を最後に教員を退職。現在は埼玉県でアドラー心理学をベースとした勇気づけのほいくえんを創るために邁進中!自然の中で森のようちえん的活動&絵本の読み聞かせも大切にしていきます。
 
{0A037C6D-EE31-48C5-B3FE-D137237D46EE}
 
 
【ホームページ】