【無料】飯能市 美杉の森を守る会の活動へのお誘い!! | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

{C12FB547-D16F-4DA2-BBF6-22CA767F1B48}
 
◯遊ぶ場所がなくて困ってる…
◯公園だと、他の親の目が気になってハラハラする…
◯自然のなかで思いっきり遊ばせてあげたい!!
◯普段なかなかできない体験をさせてあげたい!
◯大人も自然のなかでリラックスした時間を過ごしたい!
 
…という方にオススメ!!
 
 
 
飯能市
美杉の森を守る会の活動へのお誘いです!!
 
 
 
{11D64F27-9202-4E59-8F97-4549E99FF39F}
飯能市には、森のようちえんという場所があります!!以前の市長さんが、海外に視察に行き、森のようちえんという保育のスタイルに出会い、感動。飯能にもそんな場所を…との願いでこの場所がつくられました。
 
 
 
{65166A97-9601-44F6-9735-4AB39EB71458}
なので、この森は、このテーブルとイスがあるくらいで…
 
 
 
{4B87E5A7-E333-46A3-A19A-305F5D0BCBC9}
 
整備されすぎず、豊かな森がそのまま残されているのです!!かつ、市の担当の方がいて、危険なものはちゃんと取り除かれています。安全なのに、自然豊かな場所なのです!!
 
 
 
 
{C050EA41-4F4F-44CB-AC96-5ACD9BD03C8F}

森では色々な生き物、植物との出会いがあり、
子どもの五感をフルに使って活動できる時間になります!!
 
 
{2B5F1190-8D8C-4FC6-9C32-A6871E0FE0F1}
それでは、森を守る活動…というのはどんなものか…というと、
前回は、
◯ベンチを作る
◯ベンチにニスを塗る(上の写真)
◯枝を集め、保管する場所を作る…
などでした。
 
なかなか、普段の生活では体験できないこと!!
 
 

 

 

{2160A492-FE7B-42D1-B61D-5859BEB0F70A}

 

テーブルの下でかくれんぼ(笑)
 
しいたけを育てている原木を見ることもできます^_^
 
 
 
{B8DC0902-0CEB-42B9-A208-40817DCF3CDF}
 
毎月第4水曜日の活動です。
7月の活動は、
沢の草取り!!
沢には、サワガニがいっぱいいるそうです!!
楽しみ〜〜〜〜!!
(森の生態系を守る為、持ち帰りはできないそうです。)
 
 
 
もしよろしければ、お越しください!!
 
 
また、終わったあとに希望があれば、
勇気づけ子育てのお話もできますよ^ - ^
 
 
【日時】
7月26日(水)
10時〜12時前まで
 
【場所】
飯能市 森のようちえん↓
近くまで来るバス、
駐車場あります。
 
【持ち物】
水筒、帽子、汚れてもいい服、着替え
濡れてもいいくつor長靴
必要な方は…虫除け、日焼け止めなど
 
 
【参加費】
無料
 
【お申し込み】
特にいりませんが、人数把握できると嬉しいので、ブログへコメントか、フェイスブックのメッセンジャーなどで参加の旨をご一報いただけるとありがたいです。

 

!!

 

 

【今後のイベント予定】

8月5日(土) 勇気づけ料理イベント 企画中

【満員御礼】8月21日22日勇気づけ森のほいくえんキャンプin埼玉(飯能)

 

【勇気づけようちえん平日単発コース】

7月13日、20日

8月4日、11日、15日、25日

 

 

【講座・お話会情報】

7月17日(月) 勇気づけ1dayELM 講座
8月12日(土) 勇気づけ1dayELM 講座
9月29日 ふじみ野市 勇気づけお話会 
 
【他団体のイベントのお誘い】
7月26日 飯能市 美杉の森を守る会
 
【自己紹介】
小学校教員を10年間勤め、狭山市を最後に教員を退職。現在は埼玉県でアドラー心理学をベースとした勇気づけのほいくえんを創るために邁進中!自然の中で森のようちえん的活動&絵本の読み聞かせも大切にしていきます。
 
{0A037C6D-EE31-48C5-B3FE-D137237D46EE}
 
 
 
【ホームページ】