その9 麦の空 GACHI SOBA DOJO | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日は愛知県出張で豊田市のなな家さんへ伺いました♪

三河安城にて宿泊、今日はその続きで岡崎市でお仕事でして、お昼は岡崎のあのお店でラーメンでも食べようかな~♪と思ってたんですが、お仕事が思いのほか早く終わっちゃった(゚_゚i)

時間はまだ10時台。これはもう戻る方が楽かな?と思って、豊橋のお店をピックアップ!

昨年11月末のラーメン食べ放題の日に食べられなかった麦の空さん、やってるんじゃない?と思い、岡崎から約1時間、到着で~す♪

 

 

表の駐車場は一杯でしたが、裏にたっぷり駐めることができる駐車場が完備されています。

最初からこちらに駐めた方がいいかな?

 

 

正式店名は麦の空 GACHI SOBA DOJOさんです!

そう、あのガチ麺道場(閉店)の店主さんのお店です。

ガチ麺道場を閉店後、同じ場所で麦そば専門店 麦の上という店(ラーメン店とは違うの?)をやられていましたが、今は休業中ということなのかな?

ほかに2号店として出していた侍麺さんは息子さんに譲り移転、更に移転して二代目 ガチ麺道場として人気店となっています。

だいたいこんな流れなんですかね?ハッキリとはわかりませんが、たぶんこんな感じ(;´∀`)

浜松で出店されていた頃から考えると、とんでもないサクセスストーリーです!

 

 

さて、こちらの店舗、以前来たことがあります。満天星DODANさんだった頃に。

かなりの人気店だったと思うのですが、閉店されちゃいました(・_・、)

その跡地に入るとはね~♪

非常にスタイリッシュな店舗は変わらずで、外観が一部金ピカになり、スタイリッシュ感が増したようです。

 

 

お昼前だけに混んでるかと思いきや、今日は比較的空いてましたよ♪

入店すると整理券を取り、食券購入、そして呼ばれるまで中待ちという流れのようです。

このシステムはわかりやすく、最低限の人数でお店を回すことを考えても良いんじゃないかな?

 

 

中待ち席から店内が見えますが、空いてても焦って入っちゃいけません(^_^;)

調理のスピードは決まっているので、結局中待ちでも着席しても着丼時間は一緒ということね。

 

『特製中華そば 醤油』 1,400円

 

 

数量限定の雲呑肉そばも気にはなったけど、初めてなのでやっぱりデフォの一杯を食べたかったんです。こちらも塩推しっぽい気はしたのですが、最後まで迷いに迷って、今日は醤油食べたいのよ!と醤油に決めました♪

特製は別皿のトッピングが余分に付いてくるんですね!

 

 

まずはスープを。鶏がメインでしょうかね?魚介も入り、それに醤油が寄り添う。

醤油はほのかに酸味も感じますが、まろやかかつコク深い醤油感が印象的。

主役ではないが、しっかりと存在感もある醤油味、いいんじゃない?(´∀`)

レンゲでどんどんスープを飲ませる力があるんだよね♪

合わせる平打麺はもっちりのびやかだ~♪

やはりガチ麺さんは麺ありきですからね。この麺は凄いな~!

スープも麺も気持ちいいぞ~ヽ(´ー`)ノ

 

トッピングのこだわりも凄い!

デフォのトッピングはチャーシュー2種、肉団子、紫タマネギ、ブロッコリー、ラディッシュ、さつまいもチップスかな?

チャーシューは超薄くスライスされたやつが特徴的。軽い食感で麺にも絡む♪

もうひとつはしっかりとしたバラでしたかね。

別皿トッピングは味玉、スライスチャーシュー、バラ海苔、ラディッシュ、ほうれん草(おひたし?)、かぼちゃかな?味付きほうれん草とかぼちゃは珍しいけど、違和感なかったな♪

それにしても、これだけのトッピングがそれぞれ丁寧に、しかもそれぞれが麺とスープに合うように作られているのが凄いな~。

 

 

正直なところお値段は高いのですが、それに見合うだけの一杯ですね。

それぞれを楽しみつつ、全体の一体感も味わう。

お店の雰囲気も良く、料亭でいただいているような、そんな感じ(´▽`)

いや~、やっぱりメチャクチャ旨~い!(*^ー^)ノ

 

『追そば 塩』 400円

 

 

追そばです!まあいわゆる和え玉ですね!

これも醤油と塩から選べるそうで。中華そばが醤油だから、こちらは塩にしてみました。

まずはしっかり混ぜ混ぜしていただきますと、塩もいいな~!

塩ダレの存在感はしっかりしているが、角はなく食べやすいね♪

麺は中華そばのものと比べるとやや細めなのかな?こちらももっちりで旨いね~。

 

そのまま二口いただいた後は、つけ麺風にしたり、逆に中華そばのスープを入れたりして楽しみます。塩ダレと醤油ダレの融合も違和感なく、旨味の塊でした(*^ー゚)

 

 

ごちそうさまの後は、出口専用の方から退店。

いや~、気持ち良くいただけました!さすがミシュラン一つ星獲得店主さん!

また来たいと思わせてくれる素晴らしいお店です(*^_^*)

またいつか!