その149 豚そば 金龍 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日はあまり時間がないので近場で!

思い切って行ってみるか♪と11月にオープンしたばかりの掛川の金龍さんへ初訪問!

麺屋さすけmugiho(麺屋さすけ支店)で店長をされていた方が独立し、二郎系のお店をオープンしました!

 

 

この場所は以前和が家さんだったところ。いつの間にか閉店されてました(・_・、)

その前は「満豚御礼」の看板が好きだったトンチャン食堂さん。

更にその前はという居酒屋さんでした。

どのお店も私は一度だけ行って終わりになっちゃいましたが、その頃とはお客の入り方が違いますね!場所的には一般的にみると微妙なとこなんですが、期待の新店登場です(^o^)/

一般的には微妙でも個人的にはともいっていい場所にあり、すごく行きやすいんです♪

 

 

現在のところ二郎系のメニューしかないようですので、とりあえずこれぐらいで(・∀・)/

 

『豚そば 中』 950円 ※野菜増し、ニンニクあり

 

 

麺量200gの、250gの、300gのから選べるので、真ん中ぐらいならイケるかな?と思い、中にしておきました。食券を渡す時に野菜増しにするか、ニンニクを入れるか聞かれますので、どちらもOKってことでv(^-^)v

 

 

やっぱり二郎系はこのアングルだね(^◇^;)

野菜がたっぷりのって、背脂がビッシリかかっています。

うわっ、これヤバそう!そもそも二郎系は苦手な方だし・・・、とまずはスープから。

おっ、これは旨い!豚豚しさのあるスープ。その後から強めの醤油感も襲ってくるんだけど、なぜか食べやすさも感じますね~。

 

 

少し天地返しをしてから食べ始めますよ♪

ゴワッゴワのさすけ製極太麺は看板通り、わしわしという言葉が似合います!

噛んで噛んで啜る!たまにはこんな麺を味わうのも楽しい(´∀`)

もやしにキャベツ、そして背脂にニンニク、ちょっとずつ混ぜながらいただくと、バランスがよくなってきます。ニンニクは食後には結構気になっちゃうやつですが、食べてる時はきつすぎず、旨味を押し上げてくれる存在ですね~。

トロットロのチャーシューも食べやすいですよ♪

 

麺量はやっぱり中でも多いな・・・。そりゃそうだ、麺250gに野菜増してるからね(゚_゚i)

やっぱり小でも良かったかな?食べきれるのか?飽きないのか?そう思いながら格闘していきますが、途中で味変を!卓上の煮干し酢を投入!

ニボ感はあまりないけど、酢でちょっとスッキリ感が出たかな♪

これでスパート!あらっ、麺終わっちゃった!(ノ´∀`)ノ

結局飽きずに完食!かなり腹パンでしたが、スープが美味しくてゴクゴクと。

さすがにきつくなってきたので、8割ほど飲んだところで終了!

 

 

食事中は飽きずに食べられても、食後に重さを感じることがあるのが二郎系。

だけど金龍さんのは食後も全然問題なしでした(o゚▽゚)

いや~、これは旨かったわ!

 

それにしても、最近は私でも大丈夫な食べやすい二郎系が増えましたねヽ(´ー`)ノ

食べやすさでいえば、Kazu-G>金龍>三丁目IZANOWまさか純太、こんな感じかな?

たまに食べると美味しいし、またチャレンジしてみたい二郎系でした!

 

 

次回は味変アイテムを追加して、違う味わいにしてみようかな。

辛味カレー粉ニボシ粉カツオ節、どれも合うでしょ。2つ組み合わせても面白そう!

トッピングもウズラ3コ生卵が良さそうだな~。

いずれは豚そば以外のもの(限定ボタンが気になる!)もやってくれると、更に行きやすくなりそうです♪

 

 

苦手な系統とはいえ食べやすくて旨かったし、何より近場で行きやすいので、また伺います!

このたびは開店おめでとうございます\(^O^)/