その122 麺創房 LEO(37) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は久々に焼津のLEOさんまで!

タイミングを逃してしまい、なかなか来れませんでしたが、今日は何とか食べたい!とやってきました!LEOさんのラーメンがしばらく食べられなくなってしまうからです(;´д`)

 

 

店舗改装のため長期休業となるそうで、年内の営業は11月13日まで。

営業再開日は決まってないようですが、1月中旬頃のようですね。

 

 

今行っとかないと今年は1回しか行けなかったことになっちゃうし、再開後はメニューが見直しされて変更もあるようなので、とにかく最後に喰いたいやつを喰っとかないと!ということでやってきたところ・・・、駐車場は結構空きはあったのに外待ち8人か~・・・。

1人客が少ないってことかな?と思って、今日は待ってみることに♪

結局30分後に入店、更に中待ちもあり、退店まで1時間程度かかっちゃいました(^_^;)

 

 

今日は限定には目もくれず(限定も少なかったですね)、あのメニューを(^o^)/

 

『黄金天然塩そば』 1150円+イークハバネロオイル 100円

 

 

しばらく食べてなかった黄金天然塩そばです♪

天然塩、自然塩を使用した具材別皿のメニューですよ。

今回はずっと気になっていたイークハバネロオイルを付けてみました(^_^;)
イークハバネロって何者かよく知らんのだが、ハバネロなのに辛すぎない画期的な味だとか。
実際、赤くはなく、普通の黄色いオイルに見えるもんね~。
 
 
まずは普通に天然塩を楽しみましょ!
ちょっと熱いのでヤケドしないようにゆっくりといただきます。
スープ・・・、旨い!旨すぎる!複雑な旨味としっかりとした塩。
まろやかでもあり、シャープでもあるスープ。
以前はもっとミネラル分多めの塩味って印象だったが、これは美味しいスープを支える尖りすぎてない塩って感じ。こんな感じの塩ラーメン、好きだわ~(^▽^)
 
それに絡む自家製麺はのびやかで優しい啜り心地。
スープとの一体感があって旨いわ~(o^-^)

トッピングも相変わらず旨いわね。

2種のチャーシューは言わずもがな、味玉の濃厚さもいいし、メンマはしっかりした味付けながらクドさはなく、麺と一緒に食べて旨いし、小松菜もシャキシャキで旨すぎ!

手包みワンタン(サービスかな?)もしっかりした味だし、どれもこれも手抜きなしでしっかり作り込まれているのがよくわかります。さすがですな(*^ー゚)

 

 

で、問題のイークハバネロオイル。

早めに入れていかないと、どんどんスープと麺、トッピングが減っちゃうよ~!ということで、もうちょいデフォの黄金塩スープを飲みたかったけど、少しずつ投入していきます。

一口・・・、おっ、意外と辛さ控えめかな?独特の風味が特徴だね!と思った途端、辛味が一気に襲ってきた~!(≧◇≦)

やっぱり辛いけど、辛味だけが前面に出ているわけではなく、スープの旨味もわかりますね。

隣にあったレモンも搾り入れてみると、若干穏やかになったかな?

これはこれでいいかも?と更にオイルとレモンを投入!

辛さは増したが、全然食べられない辛さではなく、旨味もしっかりと感じます♪

だけど発汗量がハンパないぞ(;´∀`)

正直なところ、イークハバネロオイルがない通常バージョンの方がやっぱり好きではあるが、味変アイテムとしてこれはアリですね!辛いのが得意な方はぜひどうぞ(・∀・)/

 

初めてのイークハバネロに心配した一杯でしたが、問題なく飲み干し!

さすがの天然塩、超旨かったっす(*^ー^)ノ

食後はいつもと違い、口の中にずっとイークハバネロの風味が残ってたので、ちょい違和感はありましたね(^_^;)

 

『漬けレアチャーシュー丼』 400円

 

 

普通のレアチャーシュー丼も美味しかったが、この漬けレアチャーシュー丼もいいんだよね~。

2年ぶりにいただきますが、前回は若干チャーシューがしょっぱめでした。

今回はちょうどいい!抜群の味!

チャーシューの旨味にうずらの甘さ、山葵の辛さ、これが見事に調和してます♪

やっぱり漬けの方も旨い!と再確認しました(・∀・)イイ!!

 

 

やっぱりLEOさんは何を食べてもいいですね~!

ちょっと遠いので、なかなか行けない時期もありますが、たまに食べにこないとね♪

 

 

来年の再オープン、どうなるのかな?かなり変わるそうですよ。

動線がスッキリするといいですね!楽しみにしてます(^o^)/