その114 京都 麺や 向日葵(3) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は遅いお昼になっちゃった。どこ行こうかな?

そうだ 京都、行こう。

チャララ ラララ ララララ~♪チャララ ラララ ララララ~~♪JR東海♪

な~んちゃって・・・(^^ゞ

 

 

向かったのは袋井の京都♪向日葵さん(・∀・)/

2月にオープンしたお店、早くも3度目の訪問です!

混雑も落ち着いてきたので行きやすくなりました。

 

 

今日はその京都での修業先、新福菜館譲りの一杯をいただくことができました♪

 

『中華そば 肉多め』 980円

 

 

前回淡麗醤油そばとはまったく違う黒いスープが特徴ですね~。

通常なら780円ですが、肉多め(チャーシュー麺ですね)に惹かれてしまい、頼んじゃいました(^^ゞ

肉多めという表現も新福菜館譲りのようですね♪

 

 

たまり醤油を使っているという中華そば、どんなんかな?といただくと、醤油の主張が強い感じね。

その割にはアッサリしてるし、しょっぱくもない~♪

忍者系とも全然違うアッサリスープは、シンプルさがありながら、独特の酸味甘みがよく出ています。

すごく特徴があるわけではないが、京都で長い間人気になっているのがよくわかる味です(^▽^)

 

麺はこれも棣鄂さんのかな?

今回はスープに比べると麺の印象が弱くて、あまり印象に残りませんでした(゚_゚i)

 

そしてこのトロけて美味しいチャーシュー。

なぜか九州にありがちなクセのある豚骨スープのニオイがしてくる(;´∀`)

なんでだろ~、なんでだろ~?

チャーシューを煮込んで作るスープがしみこんでくるからかな?

たまに独特のニオイが飛び込んでくるが、味は美味しいので何個食べても飽きませんよ♪

 

ほかのトッピングは海苔、青ねぎのみというシンプルさ。

たっぷりかかっている青ねぎの相性がかなり良いです♪

複雑なトッピングの淡麗メニューとの違いがハッキリしているので、面白いですね(o゚▽゚)o
 
 
食後は口の中に結構な甘みが残りましたが、数分でスーッと消え、余韻も良く、また食べたいな!と思わせてくれる旨い一杯でした!
 
『唐揚セット ご飯・中』 クーポン使用
 
 
例のラーメン本に付いているクーポンが超太っ腹なんですよヽ(*゚▽゚)ノ
チャーシュー丼唐揚セットがもらえます!350円の品ですよ!
前回、チャーシュー丼はいただいたので、唐揚の方をお願いしましたm(__)m
セットのご飯は大・中・小から選べるとのこと。欲張って大でもいいんですが、現実的なところを狙ってのです。しかし、大でも同じ値段ってのも太っ腹ですね~♪
 
唐揚は中はジューシー、外はカリッカリのタイプ。旨し!
これはご飯も進むやつです♪
しかし、せっかくなのでご飯は最後まで残しておくざんす!
最後は黒いスープにダイブ!
醤油ダレの旨味を吸い込んだお米がまいう~!
ちょいと卓上の一味も振ってみたりして、最後まで美味しくいただきました(´∀`)
 
 
本当は今回、新福菜館譲りの焼めしを食べようと思ってたんですが、次回以降で焼めしをいただくのが超楽しみになってきたぞ~(^o^)/
 
しかし、向日葵さんはどれをいただいても外れなしですね!
接客も明るくて気持ちがいいです。おおきに!
次回はピリ辛味噌そばを食べてみようかな!焼めしとのセットで♪
しばらく販売中止となっている鶏白湯そばもいずれ食べてみたいな~(^-^)/
 
 
テイクアウトもまだやられているようです!
 
 
開店当初は朝ラーもやるつもりだったようですが、今は昼営業のみで決まっちゃったかな?