その115 麺屋 燕(23) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は超久々に島田のさんへ!

本店へは1年以上来てなかったっけ(゚_゚i)

 

 

相も変わらず店内の雰囲気が最高(o´∀`o)

常に混んでるけど行列になるほどでもなく、ちょうどいい回転!

もともと回転率が良いお店ですし、サクッと気分良くいただくことができました♪

 

『本枯節と手火山式鰹の鰹味噌ラーメン』 900円+辛し玉 50円

 

 

かつお系ラーメンスタンプラリーの対象メニューです!

この限定メニュー、妙に気になっちゃってて♪

以前から気になっていた辛し玉もトッピングです!(別皿提供です)

 

 

スタンプカードは先日ラボラトリーさんでもらったんですが・・・、どう考えても11店舗は無理だな~と思ってたので、スタンプを押してもらうことはしませんでした。混んでて手間かけるのも悪いと思ってね(^^ゞ

 

 

これ、思ったよりは鰹感はなく、味噌が強い感じ。

だけどこの味噌が美味しいな~♪

駿河あいじろ味噌使用って書いてありますが、恥ずかしながらこのあいじろ味噌なるものを知りませんでしたm(__)m

調べてみると、京都の白味噌と田舎味噌の特徴を合わせもつ(相伴う)「相白味噌」だそうです。

甘くて品があるのに風味が強い、しっかりとした濃厚な味噌ですね!

これにいつもの燕さんの手火山のスープが合わさった感じかな?

味噌が強いので、手火山は脇役として下支えしている感じですが、味噌ラーメンとして単純に旨い(´▽`)

本枯節のトッピングも、味噌の前ではやはり脇役かな。

 

たまねぎや小松菜などの野菜類も味噌を引き立ててくれます(o゚▽゚)

チャーシューは2種類。炙りバラとレアロースかな?

このスープには炙りバラの方が合ってる感じ♪

 

 

美味しくて箸が止まりませんが、忘れちゃいかんよ辛し玉!

ちょっと溶いただけで一気に変わります!白いスープが赤く染まっちゃいました!

これ、思ったより辛いです!辛味噌ラーメンに早変わり~(^o^)/

先ほどの上品さはやや消えて、ちょいと担々麺風に(*´∀`*)

汗がジワーッと出てくるけど、甘+辛の組み合わせもいいですよ♪
さすがは燕さん!旨かったっす!
 
『自家製キーマカリー』 300円
 
 
実はあまりカレーを食べない人なんですが、燕さんで提供されているキーマカリーってそういえば食べたことないな?と思って、初めていただいてみました!
これも思ったより辛かったけど、美味しいですね~♪
辛味噌ラーメン+カレーの辛辛セットになっちゃったけど、たまにはいいですよ(*^ー゚)
 
 
居心地良く、美味しいものをいただいて、ニッコリと退店すると、外には噂のど冷えもんが(゜▽゜*)
最近、あちこちで見かけるようになりましたが、燕さんのは安めですね♪
いずれ購入してみよっかな(^o^)/