その111 ラボラトリー(7) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日は衆議院議員選挙の日でしたね。もちろん行ってきましたよ~。

各陣営、結果は悲喜こもごもでしょうが(個人的にはちょっと微妙な結果・・・)、有権者としては投票する権利を行使することが大切だと思います(*^ー゚)

 

 

今回、選挙割なるものをやられているお店が多いですね。

こちら、浜松市中区のラボラトリーさんでも投票済証明書を持っていくと100円割引になるとのこと。

気になるメニューもあったので早速寄ってみることにしました(^o^)/

 

『戻り鰹の汁ありラボ麺(醤油)』 1,280円

 

 

ラボラトリーさんにしては超珍しい汁ありラーメンです。

今年も開催されているかつお系ラーメンスタンプラリーの対象店となられており、その限定ラーメンがこちらなんです。しかも鮮魚系なんですよ!(゚Д゚)

かつお系といえば、ほぼほぼ鰹節を使われると思うんですが、節じゃなくて鰹からまるごと出汁をとるなんて、ラボラトリーさんらしい試みです(・∀・)/

スタンプラリーはすでに中盤戦ということで、プレゼントをいただくつもりはないのですが、とにかくこのメニューが気になって気になって♪9日までの提供ということで、とにかく行ける日を探していました(^_^;)

こちら、醤油から選べますが、よーわからんので最初に書いてある醤油にしてみました。

 

 

トッピングの鰹枯節あおさ戻り鰹のチャーシューは別皿で提供です。

鮮魚系って、ほぼ食べたことがないので、まずはどんな味かな~?と一口・・・。

おっ!これ、鰹なのか~(*゚Д゚)

まさしくお魚という出汁感!鮮魚系らしいフレッシュかつ生々しい感じが広がります!

今までに食べたことのない味わいです。

生々しいといってもイヤな感じではなく、とにかく美味しい!

醤油ダレも結構サッパリしているし、香味油もしつこくないので、想像よりもアッサリ系なんですね~♪

 

トッピングの野菜類も変わり種が多く、ラボラトリーさんらしさが出ていますね。

大根だったり食用菊だったりタデだったり、思ったほどの主張はなく、そっと寄り添う感じ♪

別皿のあおさを入れると適度に磯の香りが広がります♪

鰹枯節も味変としてはいいのかもしれないが、節の風味にやや支配される感じもするかな(゚_゚i)

戻り鰹のチャーシューはもっちりとしていて、これ鰹なの?と思っちゃうぐらいでした(^_^)

 

食べやすくて美味しいじゃん!と進めていくと、後半は鮮魚系の風味がやや影を潜めてくる感じも。

基本あっさり系なので、舌が慣れてくるとやや埋没してしまうのかもしれないが、美味しい一杯であることは変わりありません♪

 

箸は止まらず、あっという間にスープをグビグビ飲み干しちゃいました!

想像ほどのインパクトこそなかったが、実験的な一杯を美味しくいただきました(*^ー^)ノ

 

『2種丼(小)』 980円→1,280円 ※天然生いくら、板屋貝

 

 

ラボラトリーさんといえば、新鮮な魚介類が楽しめます!今回は2種丼を!

ほかにタスマニアサーモン、ボタン海老がリストアップされていましたが、天然生いくら板屋貝を選択!

だけど、いくらを選択すると+300円ということで、本来980円のところ1,280円です(。・_・)

先ほどのラボ麺も1,280円なので・・・・・・、計算するのはやめました(´□`。)

今日は頑張った自分へのご褒美ということで♪

 

 

まずはいくらから!

醤油漬されてしっかりとした味わい。なので醤油はかけず、そのままいただきます。

プチッ!ブシューッ!ジュワーッ!若干小ぶりながら、本場でいただくものと遜色ない味わい♪

これ、ごはんがいくらでもいただけるヤツだ!いくらなだけに( 艸`*)ププッ

そして板屋貝!板屋貝って食べたことあったかな?とにかくホタテにそっくりです。

食感はホタテよりもコリッとして好きな感じ!

ちょっと自家製出汁醤油をかけて山葵をのせていただけば、バカ旨い(^o^)/

貝好きとして、これはいただけて良かったな~♪

 

 

いや~、食った食った~♪

さて、お会計・・・(;´∀`)

あれを忘れずにね!投票済証明書!しっかり100円引きしていただきまして、合計*,***円なり~。

いや~、払った払った~♪

まっ、たまにはいいかな(^_^;)

 

 

次回は汁なし担々系にいかないとね(・∀・)/

 

 

一応、スタンプラリーのカードもいただいておきましたが、最低ラインの11店舗も回れないな(^_^;)

とりあえずマイペースで楽しむことにしよう♪