その113 無化調お出汁麺 双本(3) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は浜松市中区の双本さんへ!

期間限定ラーメンとして3月にオープンした双本さん。

炭焼処 とことんさんにて、週替わりで無化調ラーメンを提供ということで話題になったお店ですが、今週と再来週(11/16~18)で一旦終了することになったそうです(来週はお休み)。

週3回程度、昼の1時間半~2時間程度の営業時間でしたので、なかなかハードルが高かったですが、今回で3度目の訪問となります。

 

 

一昨日、昨日は早めに終了したようなので、13時過ぎに焦って伺いましたが、意外と空いてました(゚▽゚*)

 

『鰹のお出汁に浸る濃厚鶏つけめん』 1000円

 

 

これ、つけめんです!

温かいのお出汁に浸った麺を、温かい濃いのお出汁につけて食すという変わり種の一杯です。

 

 

まずは麺やトッピングが入った鰹のお出汁の方から♪

まずは鰹出汁だけを飲んでみると、アッサリだけど上品で美味しい。これだけで何口もイケる(´▽`)

麺と一緒に食べてみると、ちょい薄く感じるかな。

だけど、トッピングのあおさと一緒に食すといい感じに(o゚▽゚)

 

次に麺を鶏出汁につけていただきますと、結構ハッキリとした味わいでいいじゃん!

甘み酸味を感じ、濃厚だけど爽やかさもあって食べやすい♪

酸味はもしかしたら麺に纏われた鰹出汁からくるものなのかも?

鰹と鶏がここでうまく融合してくるんですね~(*^-^*)

 

トッピングも少しずつつけ汁に移動しながら食べ進めます。

チャーシューは味付け薄めなので、つけ汁に少し浸してからの方がベター。

途中で味変用の赤柚子胡椒を試してみましたが、個人的にはない方がいいかな。

なので赤柚子胡椒はそのまま丼のフチで待機(^_^;)

 

麺量は少なめで、あっという間に食べ終わっちゃいましたが、まだ楽しみがあるんですよ~。

 

『じっくりローストした木の子の炊き込みごはん』 400円

 

 

炊き込みごはんですよ~。木の子という表現がなかなか良い♪

これ、そのままいただいてもかなり旨い!

だけど、追い飯用に頼んであるので、それぞれのスープに浸していただいてみます(^-^)/

 

どちらに浸しても旨いが、鰹出汁に浸すとやや薄め、鶏出汁に浸すとやや濃いめに感じたので、ここで鰹出汁を鶏のつけ汁の中に全部投入!

ミックススープに浸していただくと・・・、これがちょうどいい!

更に待機させておいた赤柚子胡椒を入れてみると、これが合うヽ(´ー`)ノ

スープに溶くと更に良い感じでしたよ~。

 

ごはんはもっと欲しいぐらいでしたが、最後はミックススープを飲み干して完食!

いろいろな楽しみ方ができる今回のメニューも旨かったな~(*^ー^)ノ

まだ余裕があったので、和え玉も頼めばよかったかも?(^_^;)

 

 

いや~、しかし、週替わりですべて違うメニューを提供される面白いお店でしたね。

ラストの再来週で何と28種類目になるそうです!

私はたったの3種類ですが、食べられてよかったですよ~♪

再来週は焦がし味噌と鰹のお出汁のらぁめんを提供予定だそうです。

 

 

一旦終了してそれぞれの本業に精を出されることと思いますが、来年はまたゲリラ営業も考えられているようです(o´∀`o)

その時はまたぜひいただきたいですね♪

遠くてなかなか難しいとは思いますが、本業のお店の方(とことんさん、BER DADA SEVENさん)にもいずれはお邪魔してみたいですね。
ダダセブンさんで飲める輸入ビール(特にベルギー)も好きな私。カラオケまであるなんて最高やね!
とことんさんで旨い料理食って、ダダセブンさんで飲み直し&ヘベレケ。これやね(・∀・)/