その153 麺's Natural(10) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今年の153杯目、本年食べ納めです!

明日は家でのんびりと格闘技を見ますので、ラーメンはこれで終わり!

というか、減麺マイルールが発動しちゃいまして、年間153杯までと決まっちゃったので、どっちにしてもこれで終わりです(^_^;)

今日は家族で浜松のリープリングさんへお年賀を買いに行くついでにNaturalさんへ♪

 

ちょい混み合う時間にガキどもを連れて伺っちゃったので、いろいろと気を遣いましたが・・・、まあ何とかお目当てのものをいただくことができました♪

 

『名古屋コーチン醤油SOBA 魯山人醤油』 1000円+半玉サービス

 

 

名古屋コーチン丸鶏を100%使った一杯です。

ちょっと前は丸鶏SOBAという名前でしたが、名古屋コーチンを使うようになってからはこちらの名前に変えたみたいですね。丸鶏メインでアサリ等をブレンドした通常の鶏SOBAと名前が似てて紛らわしかったので、これの方がわかりやすいかも?

通常は生醤油または白醤油での提供となる850円のメニューですが、これは湯浅醤油さんの限定醤油・魯山人を使ったやつで、お値段もグレードアップして1000円になります!

8月鶴醤を使った丸鶏SOBAをいただいて美味しかったので、こちらも期待大でした♪

 

トッピングは別皿提供。

まずはスープをいただきますと、鶴醤の時よりはタポタポ感は少なめに感じ、醤油感もアッサリとしてる印象。やや酸味も帯びていて、鶴醤との比較でいえばいきなりフルスロットルなわけではない感じ。

でも、物足りないわけではなく、鶏の素直な旨みを味わうことができます。

そして、後半に行くにつれて本領発揮!しっかりとした旨味がバンバン蓄積してきますよ(´∀`)

 

この魯山人醤油、原料の配合率は薄口だが、色は濃口で、旨みはたまり醤油以上という、現在の醤油の規格に当てはまらない醤油らしい。

これだけ色が濃いのにしょっぱさは全く感じず、主役の丸鶏を支えながら存在感を出しています(*^_^*)

 

トッピングも忘れずに投入していきますよ。

鶏花(鶏節)で鶏感アップ!

2種のチャーシューは今回は鶏の方が好きだったな♪
普段はあまり付いていない味玉ですが、年内最終日ということで半玉トッピングサービスのようです!
名古屋コーチンらしい濃い色あい。子供に気をとられてて、正直それほど記憶に残らなかったので、今度はちゃんとトッピングしてみよっかな~。
 
大変美味しくいただいた後は!
 
『和え玉 鶏』 250円
 
 
和え玉です!煮干か鶏から選べますが、今回はもちろん鶏で!
丸鶏スープ+煮干和え玉というパターンもやってみたい気はしますが、今回は未食の鶏の方で♪
 
濃い目のタレが入っており、混ぜると一気に黒っぽく染まってきます。
ただ、ちょっと混ぜにくさはあるかなぁ(^_^;)
麺がくっつき気味で、そのまま食べるにしても、つけめん風に食べるにしても、ちょっと食べにくさがあったけど、魯山人のスープを少し注いであげると、スムーズになりました♪
そのまま食べるのもいいけど、やっぱり魯山人のスープにつけて食べるのが旨い!
 
実は子供の食べきれなかった鶏SOBA(塩)も食べていたのでかなりの腹パンでしたが、魯山人のスープだけは何とか飲み干しちゃいました!だって美味しいんだもん!
鶴醤も好きでしたが、魯山人も負けず劣らず好きな感じ。超旨かった~(*^ー^)ノ
 
 
ちなみに相方は何故か富山ブラックに!
少しいただいただけですが・・・、ブラックペッパーがきつすぎた(^_^;)
子供たちの鶏SOBA(生しょうゆ、塩)は間違いない♪
丸鶏オンリーなのもいいが、やっぱり鶏SOBAもいいね!
 
 
次回はどうしよっかな~。
いいかげんに鶏油SOBAも食べてみたいし、氷見産に変わったという煮干も気になる。
土日なら鶏白湯crèmeにいきたいな~。
鰻SOBAとか、変わり種を次々と作り続けるラーメンバカな店主さん(もちろん鰻も気になる)。
子供たちにも優しく、気遣いしていただけるのもありがたいですね。
来年も期待してますよ~(^O^)/

 

 

ところで、リープリングさんではお年賀ついでに看板商品のザッハトルテも買っちゃったよ~。

後でいただくのが楽しみだな~o(^▽^)o

リープリングさんは超忙しいのにホスピタリティ抜群!

ケーキや焼菓子が旨いうえにこれですから、人気なのも頷けるお店です(^-^)/