きてくださってありがとうございます!

拝啓 ものすごい暑さで自転車のサドルに座るとお尻がジュッと焼けそうな季節ですが半分浮かしてお過ごしでしょうか。(何その品のない時候の挨拶)

 

前に食パンで作って大好評だったナスサンドを超熟フォカッチャで作ったらすごく美味しかったので試して頂きたくキーボードをカタカタ言わせてます。

 

カリッともっちりしたフォカッチャとナスのとろとろ感がめっちゃ合う!

 

フォカッチャは厚みはあるから食べた時にパンが幅利かせそうに見えるけど、全然そんなことないです。軽いから具の邪魔せーへんし、ギュッて軽くつぶしたら片手で持てるんでチェスしながらでも食べられ伯爵の方にもオススメ。

 

火も使わずめっちゃ簡単に作れるんで是非試してみてください。

 

材料(2つ分。私は1人分)

・なす…1本
・塩…少々
・オリーブ油またはサラダ油…大さじ1ぐらい
・超熟フォカッチャ…2個
・ベーコン…1枚
・マヨネーズ、ピザ用チーズ…各適量

①ナスは斜め薄切りにして耐熱容器に入れ、塩とオリーブ油をかけ、蓋を斜めに乗せるかふわっとラップをかけ600Wで2分チン。

 

②超熟フォカッチャを半分にスライスしてマヨネーズを塗ってナスをのせ、ベーコン、チーズとともに挟み、トースターでこんがり焼く。

ってやったら上のフォカッチャとベーコンがくっつかへんから、ベーコンの上にもチーズ散らすのをオススメします。

 

★トースターない場合はフライパンに油をひいてフライ返しでギュッと押さえて焼いて、裏返してまた油少し足してまた押さえて焼くとカリカリのホットサンドになって美味しいです!

★超熟フォカッチャはトースターやフライパンでこんがり焼いて食べることでしっとりもっちり感が上がるんで、冷めてから食べる場合でもぜひ焼いて下さい。

 

そしてもう1つ、もっと簡単なオススメの食べ方!

フォカッチャはオリーブオイルと塩につけて食べるのが基本なんですけど、その塩の代わりに明太子をたっぷり入れてつけて食べるとめっちゃ美味しいです。(博多であの時買った明太子使いました)

 

やる気があれば、チューブにんにくを足して火にかけ、半生に火を通してアヒージョにするとさらに旨みが濃くなり、油にも辛味がうつってやみつきになります!

 

フォカッチャにつけると明太フランスみたいな味になって食べだすと止まらん。1人で1袋いきそうになるんで注意して作ってください。

 

【少量!明太子アヒージョ】 

 

小さいフライパンにオリーブ油大さじ2とチューブにんにく1〜2cm、ほぐした明太子20gを入れ弱火に。明太子の半分くらいに火が通ったら器に盛る。

パンパン跳ねるんで覗き込まないようにだけしてください。

 

家飲みに是非。

 

夏休みの朝ごはんにはこのあたりもオススメです。

image

超熟フォカッチャでフレンチトースト

 

フォカッチャチーズドッグ

 

他にも超熟フォカッチャを使ったサンドイッチや、合わせて食べたいスープ、サラダ、メイン料理などパスコさんのサイトにたくさん載せてます!良かったら観てください。

超熟フォカッチャ 山本ゆり

 

 

いつもありがとうございます!

 

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><