きてくださってありがとうございます!

 

 

だいぶ長文になるんですけど、昨日の記事の続きです。

 

博多を満喫してきました① ジェーンスー生活は踊る in福岡

 

福岡は日帰りでしたが、出来る限り満喫しました。

 

イベント後、福岡に住んでたらしいたくりん(会うのこの時以来→たくりんの結婚式にいきました)が家族総出で会いにきてくれて。

お土産を交換し、コメントで教えてもらった鈴懸まで連れていってくれました。

 

生菓子も鈴乃○餅も全部売り切れやったんで、草月と鈴の形の最中を買って帰りました。草月めっちゃ美味しくてびっくりした!(最中はまだ未開封)

どら焼きかと思いきやモチモチ!上品な甘さ!(もっと明るい場所で写真撮れや)

 

美味しさに感動したあとに、コレ1回食べたことある!と思い出したわ。誰にもらったんやろ。

 

 

山本:博多駅おったらとりあえず全部お土産揃うやんな?

たくりん:はい。だいたいなんでもあります。ビームスも入ってますし。

山本:せっかく博多まできたしな…ビームスいってみるわ。

たくりん:薄手のふわっとした羽織り物でも良かったら買うて帰ってください!

 

 

たくりんと別れ、念願のごぼ天うどんを食べにいくことに。

 

「牧のうどん」と迷ったけど、たくりん一家に「ビジュアル的に大地のうどん行って見てほしいです!」って言われたんで大地のうどんに行き、「人気」と書いてあった『肉ごぼう天うどん』を注文。(ウルトラ方向音痴やのにこのお店に一人でたどり着けた自分を褒めたい)

なにこのボリューム!!

 

なんかもう概念みたいなん乗ってるやん。びっくりして横の席で同じの注文したオバさまと目配せみたいなんしてもーたわ。

 

ほんでコレめちゃめちゃ美味しかったです!!ごぼうこんな太いのに固くなくてサクサクでなんぼでもいける。甘辛いお肉ももちろんおいしいし、何より麺!!

 

細くて透き通ってて上品でツルツルして、でも稲庭うどんとも全然違う食感で無性においしかったです。何この麺。既に今もっかい食べたいもん。

 

でも調べると「大地のうどん」はコシがあるほうみたいで(確かに柔らかいけどコシはあったわ)、「牧のうどん」「ウエスト」みたいな太くて柔らかい福岡うどんも食べてみたいと思いました。いやでも、大地のうどんもまた行きたい…

 

「ふきや」のお好み焼きも行きたかったし、丸永製菓のみたらし団子アイスも食べたかったけど、うどんのボリュームありすぎてお腹パンパンで断念。

 

「むっちゃん万十」が近かったんで持ち帰りで購入しました。

迷わず教えてもらったベーコンエッグを注文。

 

ずっしり重い。何入ってんねん。(ベーコンエッグ)

 

たい焼きではなくムツゴロウらしい。中身も外側も珍しすぎるやろ。

 

お腹いっぱいやったけど一口だけ味見しようと思って帰りの新幹線の中で食べてみたら、半熟の卵とベーコンにやたら美味しいマヨネーズとキャベツがぎっしり。生地がほんのり甘くて「めっちゃ好きー!!」ってなってまさかの1個食べきってしまった…万十こわい!

 

むっちゃん万十のあと、たまたま迷い込んだ「マイング」に。

これに一人で顔はめる勇気は無かった。

 

マイングで明太子を物色。

 

どこもかしこも明太子売ってるから何がいいんかわからんくて。たぶんどれ買っても正解なんやろうけど、一番よく知ってる「かねふく」を購入。

 

みて。

これじゃ伝わらんと思うねんけど

 

めっっっちゃ太いねん。指3本分が1本。1~2㎝幅のカットでご飯1杯いけそう。

 

「生活は踊る」の舞台上で「明太子40gってどのぐらいですか?」って聞かれて「細いのなら2本、太いのなら1本」って言ったの全力で撤回させてほしい

 

しかも5000円ぐらいかと思ったらまさかの1600円台で驚愕したわ。(もう1パック買った綺麗な形の巨大明太子2本入りも1100円台)

 

「1本ずつ冷凍したら2ヵ月は持ちますんで」って言われて、最後商品もらうときに「1本ずつ冷凍したら2ヵ月…いやもう、どれだけでも持ちますんでね」って言われたから大事に食べようと思います。

 

そこで努努鶏も発見したけど、既にお土産と荷物が重すぎて持たれへんくて断念。

 

最後にシロヤのサニーパン…は売り切れやったんで、一番コメントが多かったクロワッサンを探して駅構内をウロウロしてたら明らかにいい匂いが。

 

クンクンクン…って近づいていく絵本のクマみたいな見つけかたで行列のできるクロワッサン屋に到着。次から次に焼きあがるクロワッサンの香りがすごい!

 

新幹線の時間気にしつつ、大量の荷物で腕もげそうになりつつ10分以上並んだんですけど、みんな「チョコ15個」とか「チョコとプレーンとさつまいも10個ずつ」とかすごい数買っていくんです。

 

そんな中で私の前の人が「チョコとプレーンとさつまいも1個ずつ」って注文してて、それはそれで「10分以上並んだのに3個しか買わんくて大丈夫!?」って肩ユサユサしそうになったわ。地元の方なんやろな。

 

チョコ5個プレーン5個さつまいも3個買って帰ってんけど

翌朝トースターで焼いて出したら大好評で、残りも明日の朝食べたいと言われ、あっという間になくなって私の口に入らんかったんです。もっと買えばよかったー!!

 

しかも13個買って800円以下。ミニクロワッサンとはいえハム挟めるぐらいのサイズはあったで…

この幸せそうな顔。

 

アミいわく「サックサクやのに中はしっとりしてて、パラパラ落ちすぎないで食べられて最高」ナミいわく「今まで食べたクロワッサンで一番おいしい」らしいんで(ナミがすぐ使う言葉「一番おいしい」)、今度いったら倍量買うわ。

 

 

待って…

 

今コメント読み返したら

 

多くの方にオススメされてたの「三日月」のクロワッサンで、私間違えて「MIGNON(ミニヨン)」っていうお店の買って帰ってしまってたわ!!うそやん!!あんなに行列やったのに違うクロワッサン屋とかある!?

 

しかもミニヨン、梅田にあるらしいわ…いや朗報やけど!すぐいけるし!並んだ時間なんやったんや!!

 

コメントでゆずさんが「私が博多で働いたときにお世話になってたミニヨンはもう梅田にありますからね😄」ってサラッと書いてたのこのお店のことか…(MIGNONって看板見て「ミニヨン」って読めてなかったわ。ミグノン…) 

 

でもめっちゃ美味しかったから結果オーライやし知れてよかったです。

いつかまた博多にいった際はまっすぐ三日月のクロワッサンを目指そうと思います。

 

 

めっちゃ長くなってすみません!

 

全部が全部美味しかったし博多駅周辺のみで買えたし、とにかく福岡は最高でした。

 

でもまだモツ鍋とゴマサバととんこつラーメン食べてないからまた行きたい。

 

いろいろ教えて下さってありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><