きてくださってありがとうございます!

 

------------------------------------

 

先日、この記事で紹介していたPascoさんの座談会がありました。

 

オンライン座談会のお知らせと、アボカドかにかま

 

オンラインで、初対面同士で、ランチの話。

 

「はじめまして。どんなランチ食べてます?」

 

どう盛り上がんねやろと正直最初は不安やったんですが

 

これが大いに盛り上がりまして。

 

盛り上がる言うてもランチフゥ~~↑↑↑みたいなのではないけど、司会のおちあやこさんが明るいノリと完璧な回し具合で進めていってくださり、話しやすい方ばっかりの温かい雰囲気だったのもあり、いっぱい笑って、あっという間の一時間で楽しくてびっくりしました。

 

あとZOOMのメンバーが1回につき5人っていうのが絶妙にやりやすかったわ。

 

これが10人とかなると遠慮してみんな黙ってしまいそうやけど、1人1人順番に色々聞けたんでほんと良かったです。もしまたこういう機会があったらブログでも紹介しますね!

 

座談会の中で、おススメのフォカッチャの食べ方を色々みんなで話したんですが、その中でyumimaさん(Instagramのアカウント@yumima14)が教えて下さったフレンチトーストをまず作ってみました。

 

フォカッチャでフレンチトースト作るとモチモチで、食パンとは違う食感ですごくおいしい!!とのことで、作ってみたら、ほんと美味しかったです!!

 

染みてるとこはフワフワで、染み切ってないとこはモチッとしてめっちゃ良い!

 

フォカッチャ開けたけど明日のパン他に買ってきてしまってたわ!みたいになって食べきれずに数日経ってパサついてしまった時なんかにもオススメです!(yumimaさんは冷凍しているものを解凍がてらに浸しておくとおっしゃってました)

 

めっちゃ簡単なんでぜひ作ってみて下さい。

材料(作りやすい量)

・超熟フォカッチャ…3個 ※完全プルプルが好みなら2個

A卵…1個

A牛乳…100mlぐらい

A砂糖…大さじ1~2 ※ハチミツなど後でかけたい方は大さじ1

 

<作り方>

①Aは混ぜ合わせる。深さがある耐熱容器に超熟フォカッチャを1個入れ、Aの1/3量をかけ、フォークで穴をあけて5分ほど浸す。

乱暴に刺すとこのように一部剥がれたりボロボロになります。

②ラップなしで電子レンジ(600W)で50秒ぐらいチンし、裏返してまた50秒ぐらいチン。

★レンチンすると一気に染みて時間短縮になりますが、面倒ならただ長いこと浸しとくだけでもいいです。フルフルにしたい場合は前日に浸して冷蔵庫で一晩おいて朝に焼くのがオススメ。

 

③卵液がほぼなくなったらバターかサラダ油をひいたフライパンに並べ、蓋をして両面がこんがりするまでじっくり弱火で焼く。


他にもフォカッチャに合う料理や食べ方など毎月パスコさんのサイトに掲載してます!

超熟フォカッチャ 山本ゆり
 

 

そして先日の座談会の記事で、質問だけでも募集したんですが

 

その質問と答えをまとめてサイトに掲載してます。

 

こんな感じ。

 

軽い気持ちで聞いたらめっちゃ長文で返ってきた…!(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ってなってたらどうしよ。

 

 

フォカッチャだけじゃなく料理についての話などもあるので、またご興味ある方は読んでください。

 

オンライン座談会 質問への解答編

 

質問くださった方、ご応募くださった方、ありがとうございました><

 

___________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><